プライドと変なプライド。
それぞれ響きはそっくりですが、似て非なるものです。
普通のプライドならいいのです。
たとえば、恋人を愛するプライドです。
「恋人を世界で一番愛しているのは自分。誰にも負けない」
そんなプライドなら、恋人もきっと喜んでくれるでしょう。
まめな連絡を心がけたり、しっかり愛情表現をしたり、きちんと記念日を祝ったりなどです。
恋人が喜ぶようなプライドなら、遠距離恋愛でもプラスに働きます。
物理的な距離を超越して、心理的な距離を近づけることに貢献するでしょう。
しかし、変なプライドは不要です。
次のような考えに、心当たりはありませんか。
「相手から連絡が来るまで、こちらからは連絡しない」
「相手から謝ってくるまで、仲直りには応じない」
「相手が会いに来ないと、デートはしない」
これらは、プライドではなく、変なプライドです。
わがままや自己中心と言い換えてもいいでしょう。
弱いところを見せたくないのかもしれません。
相手より上に立ちたいと思っていることもあるでしょう。
そういう余計な考えは、捨てることです。
遠距離恋愛に変なプライドを持ち込むと、必ずこじれます。
相手や周囲の事情を考えず、自分勝手を貫く行為は、本当のプライドではありません。
変なプライドがあると「愛されていない」「遠距離恋愛を協力して乗り越える気がない」など、余計な誤解を次々生みます。
プライドを持つなら、恋人が喜ぶようなプライドだけにしておきましょう。