先入観をなくす
30の方法

24
3

練習だけで、
先入観はなくせない。

練習だけで、先入観はなくせない。 | 先入観をなくす30の方法

技能を身につけるには、練習が欠かせません。

練習問題を解く。

スポーツの練習をする。

資料作成の練習をする。

いきなり本番に挑むのは、惨敗をしに行くようなもの。

練習量に応じて技能が身につき、習熟度も上がり、スムーズに行えるようになります。

練習は裏切りません。

こつこつ練習を続けていくことで、着実に実力を身につけていけます。

しかし、練習だけではいけないのです。

練習はあくまで練習です。

いくら失敗してもやり直しができます。

緊張感もほとんどありません。

恥をかいたり、悔しがったりする場面もありません。

練習だけでは、本番でどのくらい通用するかわかりません。

練習ばかりでは「できる」と思い込んでしまい、うぬぼれたり傲慢になったりします。

当然ですが、自分に先入観や固定観念があっても、なかなか気づくチャンスがありません。

練習だけで先入観はなくせないのです。

そこで必要なのが「本番」です。

練習だけでなく、本番も経験してみましょう。

本番に挑むと、練習だけではわからなかったことがわかるでしょう。

「簡単」と思っていても、実際はもっと難しいかもしれません。

「できる」と思っていても、できるつもりになっているだけかもしれません。

「自分がすごい」と思っていても、世の中を広く見渡せば、もっとすごい人はまだまだ大勢いるでしょう。

実際に本番を経験してみると、自分の誤解や勘違いに気づけるでしょう。

練習ではうまくできていても、本番になると独特の雰囲気と緊張感があって、うまくできない状況はよくあること。

たとえば、勉強していることがあるなら、試験を受けてみます。

自分では「正しい」と思っていても、試験を受けてみると、間違いというのはよくあること。

実際に試験を受けてみると、自分の誤解や理解不足に気づけます。

ダンスの練習をしているなら、実際に大会に出場してみます。

大会では、点数や順位がつけられ、刺激になるでしょう。

自分より優れた出場者を見ることで「自分はまだまだ未熟者だ」と気づかされることもあるはずです。

資料作成ソフトの使い方を練習しているなら、実際に仕事で活用してみます。

実践で試してみると、どれだけ仕事で通用するスキルなのかよくわかるでしょう。

本番を経験することで、練習だけではわからなかった誤解や勘違いに気づきやすくなります。

いつの間にか発生していた先入観・偏見・固定観念にも気づきやすくなるのです。

先入観をなくす方法(24)
  • 練習だけでなく、本番も経験してみる。
過去のものを捨てることで、先入観をなくす。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION