先入観をなくす
30の方法

26
5

裁判の傍聴をしてみよう。

裁判の傍聴をしてみよう。 | 先入観をなくす30の方法

裁判の傍聴をしたことはありますか。

先入観をなくす方法として、裁判の傍聴が役立ちます。

私たちは「罪を犯した人はすべて悪い」と思いがちです。

もちろん更生の余地が見当たらない最低の犯罪行為もあります。

最初から悪意があって罪を犯した場合であれば、情状酌量の余地もないでしょう。

身勝手で悪質な犯罪を行えば、相当の罪を償わなければいけません。

しかし、すべてがその限りではありません。

罪を犯した人にも、そこに至るまでには複雑な事情がある場合が大半です。

家庭環境や生い立ちなど、酌量すべき事情があるかもしれません。

中には、本人の努力では避けようのない事情があることも少なくありません。

裁判の傍聴をすると、原告と被告が争うことになります。

双方の言い分を聞いて詳しく事情を知ると「正義とは何か」「善悪とは何か」と考えるきっかけになります。

多くの人たちは、何らかの事情や問題を抱えながら生きていることを理解できます。

裁判の傍聴を通して「自分は、恥じることのない生き方ができているだろうか」と振り返る機会にもなるでしょう。

公平な立場で事情を知ることで、見識が広がります。

自分が持っていた先入観・偏見・固定観念が変わっていく体験が得られるはずです。

また裁判の傍聴をすることで、社会を見る目を養われます。

テレビで裁判の話が登場したとき、話の筋が理解しやすくなるでしょう。

ニュースを読み解きやすくなり、現代社会の抱える問題についても見方が鋭くなるはずです。

「執行猶予」「情状酌量」「冤罪えんざい」などの意味が身近に感じられるようになれば、ニュースを正しく読み解く力にもなるはずです。

裁判の傍聴は難しいと思っているなら、誤解です。

裁判の傍聴に費用はかかりません。

年齢制限もなく、服装も自由。

裁判中の入室や退室も可能です。

注目裁判でないかぎり、傍聴席の抽選もありません。

裁判の傍聴を通して、本だけでは学べないことを多く得られるはずです。

先入観をなくす取り組みの一環として、裁判の傍聴はいかがでしょうか。

先入観をなくす方法(26)
  • 裁判の傍聴をしに行く。
恋愛をして、とことん人を好きになってみる。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION