執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

19

「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。

「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。 | 先入観をなくす30の方法

先入観は、自分では気づきにくいのが難点です。

自分では「それが正しい」と思い込んでいるため、気づきたくてもなかなか難しい。

先入観をなくしたくても、指摘されたり恥をかいたりする経験がないと、なかなか気づきにくい特徴があります。

ところが、簡単に先入観を見つける方法も少なからず存在します。

実は「あるポイント」を意識するだけで、先入観に気づきやすくなります。

自分の考え方に、次の2つのキーワードが登場すれば、注意フラグを立ててください。

  • 「○○すべき」
  • 「○○しなければならない」

「したほうがいい」「かもしれない」などの柔らかい表現なら、まだいいのです。

義務の程度が低く、強制でもありません。

しかし「すべき」「しなければならない」というキーワードには注意が必要です。

どちらも主観的義務を意味する表現です。

そのためこの2つの言葉が登場したら、自分の中で決め付けが発生していることがわかるため、先入観の疑いがあります。

もちろんすべてではありませんが、注目ポイントに値すると言えるでしょう。

たとえば、次のような一言に心当たりはありませんか。

「結婚前は同棲すべき」

「結婚したら子どもを産むべき」

「仕事が終わらなければ残業すべき」

「とにかく親の言うことには従わなければいけない」

「社会人になったら貯金しなければいけない」

「燃え尽きるまで頑張らなければいけない」

あらためて意識してみると「先入観ではないか」と疑うことができるのではないでしょうか。

単なる思い込みかもしれません。

偏見や固定観念かもしれません。

「すべき」「しなければならない」という一言にフラグを立てると、自分の先入観に気づきやすくなります。

願わくは、自分の中から「すべき」「しなければならない」という考え方を取り除くといいでしょう。

ゼロにできなくても、できるだけ減らしていきたい。

大人になるにつれて過去やしがらみが増え、自由な考え方が制限されますが、少しでも減らす努力をしていきたい。

「すべき」「しなければならない」という考え方が減るにつれて、余計な先入観もなくなります。

先入観をなくす方法(19)
  • 「すべき」「しなければならない」と思うことは、先入観ではないか疑ってみる。
「先入観をなくそう」と意識するのではない。
「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION