先入観をなくす
30の方法

5
9

たくさん本を読んで、
幅広く知識を吸収する。

たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。 | 先入観をなくす30の方法

先入観をなくすには、本を読みましょう。

知識量が少ないと、自分の知っている範囲でしか物事を考えられません。

生きている時間で得た経験は限られています。

自分の見識や世界観も、知っている範囲だけになり、偏った思い込みが生まれがちです。

知らないことは、正しい思考も正確な判断もできません。

そこで、読書です。

本は、短時間で多くの知識が学べるツールです。

知識は先入観を生み出しますが、先入観をなくすのも知識です。

テレビやインターネットから得られる情報も大切ですが、より正確で整った情報を求めるなら、本が一番です。

1人の人間が体験できる人生には限りがあります。

また自分の立場では、どうしても経験できないこともあるでしょう。

オリンピック選手の苦悩は、オリンピック選手になってみないとわかりません。

本を読めば、著者の人生を疑似体験でき、効率よく学べます。

著者が一流の仕事をする人なら、一流の思考が学べます。

本を読むことは、楽しくて贅沢な娯楽です。

本を読むだけで知識が増え、見識や世界観が広がります。

「本が高い」という人がいますが、誤解です。

小さな金額で、著者の体験を学ぶことができるのですから、むしろ安すぎると言ったほうが正確です。

普通の人ではできない経験も、本を読めば、疑似体験が可能になります。

本屋や図書館に行けば、さまざまな著者の本と出合えます。

「気になる」「面白そう」「読んでみたい」と思ったら、読書のゴーサインです。

実用書でもビジネス書でもいいので、自分の興味関心のある本を読んでいくといいでしょう。

時には子供向けの本を読んでみるのも悪くありません。

かみ砕いた内容のほうが理解しやすく、初心を思い出す効果も期待できるでしょう。

多くの知識を得ることで、見識や世界観が広がるだけでなく、知識の偏りも解消されます。

価値観が一変することもあるでしょう。

結果として、先入観・偏見・固定観念の解消につながります。

さまざまな著者やジャンルの本を読む

特定の著者やジャンルの本を集中して読むのもいいですが、できるだけさまざまな著者やジャンルの本を読むのがおすすめです。

著者が変われば、経験内容が変わるだけでなく、価値観や考え方も変わります。

ジャンルが変われば、別の視点で物事を考えられるようになります。

たとえば、小説が好きな人はハウツー本を読んでみたり、歴史小説が好きな人は恋愛小説を読んでみたりという具合です。

さまざまな著者やジャンルの本から知識を吸収していくことで、ますます先入観の悪い影響から脱却できるのです。

先入観をなくす方法(5)
情報源が偏ると、知識も偏る。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION