先入観をなくす
30の方法

23
6

アウトプットは、
先入観に気づき、
改善するチャンス。

アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。 | 先入観をなくす30の方法

勉強、勉強、また勉強。

勉強ばかりしていませんか。

たしかに先入観をなくすためには、勉強が必要不可欠。

知識が偏っていたり不足していたりすると、物事の見方が狭くなるため、先入観を持ってしまいがちです。

学ぶ情報に偏りがあれば、偏見に変わります。

先入観を持ったまま時間が経過すれば、固定観念になります。

先入観をなくしていくには、プラスとマイナス、メリットとデメリットの両方を学んでいくことが大切です。

バランスよく知識を吸収していくことで、先入観だけでなく、偏見や固定観念もなくしていけます。

では、勉強ばかりすればいいかというと、ここがポイントです。

勉強ばかりしているのも問題なのです。

勉強は、あくまで知識のインプット。

インプットばかりでは、それが正しいかどうか検証できません。

学ぶばかりでは、きちんと理解できているのかわからない。

正しいと思い込んでいるだけかもしれません。

勘違いをしたまま理解しているのかもしれません。

インプットだけでは、誤解や勘違いがあっても気づきにくいため、やはり先入観に発展してしまうのです。

そこで大切なのは、アウトプットです。

インプットだけでなく、アウトプットも心がけましょう。

情報を吸収するばかりではなく、外に向けて発表してみるのです。

たとえば、ブログです。

自分が学んだことを、ブログを通して発表してみます。

話題になっている社会問題について意見してみるのもいいでしょう。

本を読んだなら、単純に書評を書いてみるのもよいアイデアです。

無料のブログなら、維持費もかからず、インターネット環境さえあれば、いつでもどこでも投稿できます。

もし誤解や勘違いがあれば、アウトプットをする過程の中で「おかしい」と気づけるので、修正ができます。

時には、読者からのメッセージをもらうこともあるでしょう。

意見やコメントを通して、自分の誤解や勘違いに気づかされることもあります。

家庭教師をやってみるのもよい方法です。

学ぶ側と教える側はまったく違います。

教える側になったとき、物事を見る視点が変わって、自分の理解不足に気づかされることもあるでしょう。

「よく知っている」と思っていても、実際は知っているつもりかもしれません。

「完全に理解している」と思っていても、実際は理解しているつもりだけかもしれません。

アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンスです。

頭の中にある知識をアウトプットすることで、先入観に気づき、なくしていけます。

インプットだけで満足せず、積極的にアウトプットもしていきましょう。

先入観をなくす方法(23)
  • インプットだけで満足せず、積極的にアウトプットもしていく。
練習だけで、先入観はなくせない。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION