先入観をなくすには、さまざまな経験を積むことが大切ですが、人によって難しい場合もあるでしょう。
本来なら、自分が直接経験できればいいのですが、時間や場所が限られると難しくなります。
アルバイトをするのもいいですが、拘束時間があって難しい場合もあるはずです。
海外旅行や海外生活を実現するにも、まとまったお金がかかります。
そんなときに役立つのが、ドキュメンタリー番組です。
ドキュメンタリー番組は、実際にあった出来事をそのまま記録した映像です。
映画やドラマとは違い、虚構や幻想は一切ありません。
自分が直接経験していなくても、現場の様子を知ることで、疑似的な体験をすることができるでしょう。
生々しい現実の様子を知れば、先入観・偏見・固定観念にも気づきやすくなります。
たとえば、お金持ちの生活を映したドキュメンタリー番組があるとします。
お金持ちに意地汚い印象があったとしても、実際は先入観という場合が少なくありません。
ドキュメンタリー番組でお金持ちの実生活を見ると、努力家で仕事熱心で社会貢献に尽くしていることが多いでしょう。
実際の生活ぶりを見ることで、お金持ちに対する見方が変わり、先入観・偏見・固定観念がなくなります。
ドキュメンタリー番組は見るのが基本なので、本を読むのが苦手な人にもおすすめです。
番組の大半は、シンプルにまとめられているため、短時間で価値観や考え方の変化を実感できるでしょう。
たとえ有料であっても、貴重な現実を知ることができるなら、支払う価値はあるはずです。
自分の立場では経験できないような場面を見ることで、貴重な気づき・新しい発見が得られるでしょう。
できればさまざまなジャンルのドキュメンタリー番組を見るといいでしょう。
自分に関係する内容だけでなく、関係しない内容もおすすめです。
ドキュメンタリー番組の内容が、自分の人生に無関係であっても「現実を知る」ということが重要です。
とあるワンシーンが目に焼き付いて、その後のあなたの人生に影響することもあるでしょう。
ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立ちます。
先入観・偏見・固定観念がなくなれば、視野が広がり、新しい世界も開けてきます。