先入観をなくす
30の方法

17
5

ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、
正しい現実を知るのに役立つ。

ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。 | 先入観をなくす30の方法

先入観をなくすには、さまざまな経験を積むことが大切ですが、人によって難しい場合もあるでしょう。

本来なら、自分が直接経験できればいいのですが、時間や場所が限られると難しくなります。

アルバイトをするのもいいですが、拘束時間があって難しい場合もあるはずです。

海外旅行や海外生活を実現するにも、まとまったお金がかかります。

そんなときに役立つのが、ドキュメンタリー番組です。

ドキュメンタリー番組は、実際にあった出来事をそのまま記録した映像です。

映画やドラマとは違い、虚構や幻想は一切ありません。

自分が直接経験していなくても、現場の様子を知ることで、疑似的な体験をすることができるでしょう。

生々しい現実の様子を知れば、先入観・偏見・固定観念にも気づきやすくなります。

たとえば、お金持ちの生活を映したドキュメンタリー番組があるとします。

お金持ちに意地汚い印象があったとしても、実際は先入観という場合が少なくありません。

ドキュメンタリー番組でお金持ちの実生活を見ると、努力家で仕事熱心で社会貢献に尽くしていることが多いでしょう。

実際の生活ぶりを見ることで、お金持ちに対する見方が変わり、先入観・偏見・固定観念がなくなっていきます。

ドキュメンタリー番組は見るのが基本なので、本を読むのが苦手な人にもおすすめです。

番組の大半は、シンプルにまとめられているため、短時間で価値観や考え方の変化を実感できるでしょう。

たとえ有料であっても、貴重な現実を知ることができるなら、支払う価値はあるはずです。

自分の立場では経験できないような場面を見ることで、貴重な気づき・新しい発見が得られるでしょう。

できればさまざまなジャンルのドキュメンタリー番組を見るといいでしょう。

自分に関係する内容だけでなく、関係しない内容もおすすめです。

ドキュメンタリー番組の内容が、自分の人生に無関係であっても「現実を知る」ということが重要です。

とあるワンシーンが目に焼き付いて、その後のあなたの人生に影響することもあるでしょう。

ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立ちます。

先入観・偏見・固定観念がなくなれば、視野が広がり、新しい世界も開けてきます。

先入観をなくす方法(17)
  • ドキュメンタリー番組を見る。
一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。

先入観をなくす30の方法
先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION