アルバイト経験も、先入観をなくすのに役立ちます。
商品やサービスを受ける立場も悪くありませんが、受け手しか経験がないと、見方が偏りがちです。
職業に対して差別的な見方をすることもあるでしょう。
業界に対して何らかの固定観念を持つこともあるでしょう。
「もっとこういう機能があればいいのに」と不満なこともあるかもしれません。
受け手の立場だけでは、知識や認識に偏りが生まれ、商品やサービスを提供するまでの苦悩や困難がわかりません。
一方的な見方しかできないため、自分勝手でわがままな気持ちも出てきます。
そこで役立つのが、アルバイト経験です。
実際にアルバイトを経験してみると、商品やサービスを提供する側に回れます。
商品やサービスが小規模であっても、多くの人の協力によって成り立っていることが実感できるでしょう。
舞台裏では、多大な苦労と努力があるとわかるはずです。
想像とは違う現実を経験することで、驚きや発見の連続になるに違いありません。
職業や業界への偏見も、自分が経験してみると大きく変わります。
プラス面だけでなくマイナス面も経験できるので、より正しい現実を知ることができるようになります。
一度社会に出て仕事をしてみると、世の中の見方が変わります。
未経験の職種や業界であっても「きっとこういう事情があるのではないだろうか」と想像力が働くようになります。
「きれい事ばかりではない」という現実を知ることも、よい社会経験です。
社会では、矛盾や不条理、汚いことや醜いこともたくさんあります。
こうした経験を積み重ねていくことで、先入観だけでなく、偏見や固定観念の解消にもつながっていくのです。
アルバイト経験も、れっきとした社会経験です。
仕事の技能を習得できたり、社会経験を積んだりできるので、成長にもつながります。
アルバイトなら、お金を稼ぎながら先入観をなくしていけるので、損はありません。
まず興味のあるアルバイトから始めてみてはいかがでしょうか。
あなたを必要としている仕事は、きっとどこかにあります。
少なくともキャリアの1つにはなるので、今後の就職にも役立つでしょう。