執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

8

「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。

「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。 | 先入観をなくす30の方法

「自分は正しい」という思い込みをしていませんか。

猛烈に勉強をして博識になれば、自分の知識や教養に自信がつくでしょう。

たしかに知識は多いに越したことはありません。

多くの知識があればあるほど、世の中のことがわかるようになります。

知識が増えるにつれて、物事を判断するときの手がかりも増えるので、より正しく選択できるようになるでしょう。

生活に役立つ知識が増えれば、生産性を上げる工夫ができるようになり、スマートな生き方を実現しやすくなるでしょう。

博識であることは素晴らしいこと。

情報力は、武器になります。

勉強は、一生続けたい習慣です。

時代は常に変化していますから、時代に取り残されないよう、ずっと勉強が必要です。

しかし、どんなに博識になったとしても「自分は正しい」という思い込みはよくありません。

「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まりです。

「自分は正しい」と思い込んだ瞬間から、外部の情報を遮断するようになります。

気の入らない情報に触れると「間違っている」と否定して、受け入れを拒否するでしょう。

自分が間違っていたとしても、自分が正しいと思い込んでいるかぎり、気づけなくなります。

また自分の知識に自信がつくにつれて、横柄で傲慢ごうまんな態度も目立ってきます。

相手の意見に誤りがあれば「あなたは間違っている」と攻撃したり「そんなことも知らないの」と見下したりするでしょう。

人との摩擦が生じやすくなって、人間関係から孤立しやすくなります。

自分が正しいと思い込むことで、先入観・偏見・固定観念を改善が難しくなる。

自分の思い込みによって、いつか取り返しのつかない大失敗を犯してしまうのです。

大切なのは「自分は間違っているかもしれない」という謙虚な姿勢です。

どんなに勉強して博識になっても「自分は間違っているかもしれない」という意識だけは持ち続けたい。

間違っているかもしれないと思えば、相手の話を聞けます。

抵抗や違和感のある情報でも、ひとまず吸収できるようになります。

吸収できるから、自分の間違いにも気づきやすくなります。

自分の知識に自信は持っても、相反する情報を受け入れる余地は残しておくことが大切です。

先入観・偏見・固定観念も、学び続ける姿勢があってこそ改善できます。

絶対正しいということはあり得ません。

「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まりなのです。

先入観をなくす方法(8)
  • どんなに勉強して博識になっても「自分は間違っているかもしれない」という謙虚な姿勢は持ち続ける。
反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION