心の健康

先入観をなくす
30の方法

7
12

相手の意見は何であれ、
まず受け入れよう。

相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。 | 先入観をなくす30の方法

議論・討論・話し合い。

話し合いの中で「それは違う」と思う意見を言われることもあるでしょう。

そんなとき、とっさに否定したくなりますが、ここが注意ポイントです。

納得できなくても、いきなり否定するのはよくありません。

「それは絶対違う」

「受け入れることはできない」

「あなたの考えは間違っている」

いきなり相手の意見を否定すると、そこで話が中断します。

言い方によっては、相手をむっとさせてしまうでしょう。

自分の意見を否定されて嬉しい人はいません。

時には喧嘩に発展してしまう可能性もゼロではありません。

きちんと相手の話を聞かないで否定するのは、話し合いとしてふさわしくない態度です。

往々にして違和感のある意見ほど、自分にはない価値観である可能性が高い。

いきなり相手の意見を否定すると、新しい価値観を受け入れるチャンスまで失います。

 

では、どうするか。

相手の意見は何であれ、まず受け入れましょう。

「たしかにそうですね」

「なるほど。一理ありますね」

「その考え方も大切ですね」

肯定の意味が伝われば、相手も「自分の意見が受け入れられた」と安心できるでしょう。

反発を感じる意見ほど、ぐっと我慢して、まず大切に受け入れてみてください。

いったん受け入れることで、自分の中に新しい価値観を取り込めます。

それが自分の中で消化できるかどうかは別として、まず自分の中に取り込むことです。

取り込まないと、吸収することもできません。

心を広げて「そういう考え方もあるかもしれない」と思えば、受け入れられる範囲が広がります。

最初は納得できなくても、一度受け入れてみると、後から納得できるようになることがあります。

最初は意味がまったく理解できなくても、一度受け入れてみると、後から意味を理解できることがあります。

こうすれば、余計な反発を避けながら、新しい価値観を受け入れていけます。

結果として、先入観・偏見・固定観念の解消にもつながっていくのです。

 

 

反対意見を言うなら、受け入れた後に言う

 

「それでは反対意見が言えない」と思いますが、もちろんずっと我慢するわけではありません。

反対意見を言うなら、受け入れた後に言うといいでしょう。

相手の話を受け入れてから反論意見を述べれば、相手は比較的穏やかに聞けるでしょう。

建設的な話し合いを進めていけます。

先入観をなくす方法(12)
  • 相手の意見は何であれ、まず受け入れる。
外国人の友達を作ることは、新しい自分と出会うことになる。

もくじ
先入観をなくす30の方法
相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。 | 先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人のよいところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友達を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友達を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品