執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

28

海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。

海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。 | 先入観をなくす30の方法

先入観をなくす究極の方法は何でしょうか。

それは、海外旅行・海外生活です。

どちらもお金と手間暇のかかる方法ですが、先入観をなくす方法としては究極と言っていいでしょう。

国内で暮らしていると、安全安心で居心地が良い分、異文化の幅が限られます。

国内だけで生活しているかぎり、文化や価値観、常識やマナーも似たり寄ったりです。

異文化を求めるとはいえ、国内の生活圏では限られているでしょう。

そこで目指すは、海外です。

国が違えば、常識やマナーも変わります。

人種・文化・通貨など、さまざまな環境が大きく変わります。

全体を見ているつもりが、実はまだ一部しか見ていなかったと気づけるでしょう。

今まで「正しい」と思っていた考えは、実は偏った考えだったと気づけます。

見たことも聞いたこともない異文化に触れることで「世の中にはこんな世界があったのか」と驚きます。

よい意味でショックを受け、広大な世界を実感できるでしょう。

自分の価値観が一変するに違いありません。

そのため海外に行くことは、先入観をなくす方法としておすすめです。

海外旅行をするなら、パック旅行より個人旅行のほうがいいでしょう。

自分で計画を立てて、自分の判断で旅に出る個人旅行は、責任が大きい分だけ、すべての体験をしっかり吸収できます。

お金はかかりますが、学割や早割を最大限に活用すれば、上手に費用を抑えられます。

もっと本格的に挑戦したいなら、海外生活です。

海外生活する方法としては、留学やワーキングホリデーなどがあります。

短期間であってもかまわないので、現地で直接生活してみると、文化や価値観の違いを肌で感じることができます。

留学なら、語学力を磨きながら、異文化を吸収していけます。

ワーキングホリデーなら、海外生活を送りながら、お金を稼ぐこともできます。

ホームステイを組み合わせることで、海外生活をより深く楽しめるでしょう。

海外の友人は国内でも作れますが、直接海外に行ったほうが、もっと多くのチャンスに恵まれます。

海外生活を通して、見識と世界観が一気に広がり、数多くの先入観をなくすチャンスが得られます。

「海外は怖い」と思って、行きそびれていませんか。

「海外は怖い」というのも先入観です。

きちんと防犯対策を立て、保険に入り、出歩く場所と時間帯に注意しておけば、少なくとも大きな被害は避けられるはずです。

人生は、泣いても笑っても、一度しかありません。

人生で一度くらい「冒険」と呼べる経験もあっていいのではないでしょうか。

海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いと感動がたくさん待っているはずです。

先入観をなくす方法(28)
  • 海外旅行や海外生活に挑戦してみる。
先入観のない人が素晴らしいのではない。
先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。

先入観をなくす30の方法

  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION