執筆者:水口貴博

先入観をなくす30の方法

13

外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。

外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。 | 先入観をなくす30の方法

あなたには、外国人の友人が何人いますか。

たくさんいる人もいるでしょうが、1人もいない人も多いのではないでしょうか。

限られた場所、限られた地域、限られた行動パターンでは、なかなか新しい友人を作る機会がありません。

先入観をなくす方法として、外国人の友人を作ってみませんか。

同じ国の人と接するのもいいですが、人種が同じであるかぎり、文化・常識・礼儀作法などの共通部分が目立ちます。

共通部分が多いから居心地がよく感じますが、それではなかなか知識の幅が限られます。

偏った考えがあっても、解消されにくくなります。

だからこそ、外国人と接してみたい。

外国人なら、人種や国籍が違うので、生まれも育ちも大きく変わります。

文化・常識・礼儀作法など、基本的な部分が異なるため、接することで多くのギャップを知ることができるでしょう。

「知識だけで知っている外国人の印象」と「実際に接して知る外国人の印象」は違います。

やはり直接接したほうが、より具体的で正確な印象を理解できるでしょう。

「先入観のとおり」と思うことがある一方で「先入観と違っていた」と思うことも多くあるはずです。

外国人と話していると、お互いの常識や価値観が違うことに気づけるでしょう。

国籍が変わると、生まれ育った文化背景が変わるため、常識も価値観も変わります。

自分たちでは普通と思うことでも、外国人と接していると、ところどころに相違点があることに気づきます。

まず違いを受け入れる

外国人と接するうえで大切なのは「まず違いを受け入れる」ということです。

常識や価値観が違っても「変だ」「おかしい」などと言って安易に否定しないことです。

否定すると、せっかく新しい価値観を学ぶチャンスを失います。

先入観が解消されないままになります。

違いがあっても、ひとまず良しあしには触れません。

素直な気持ちになって「そうなのですね」と肯定して受け入れましょう。

心を大きく広げて受け入れようとすると、違和感のある違いも受け入れやすくなるでしょう。

中には抵抗を感じる違いもあるかもしれませんが、できるだけ寛大になって受け入れたい。

「教養になる」「心の成長につながる」と思えば、冷静に違いを受け入れ、理解しやすくなります。

違いを受け入れていくにつれて、先入観・偏見・固定観念が解消されていくでしょう。

自分から友人を作っていく

友人を作るきっかけは自由です。

学校内で外国人がいれば、勇気を出して話しかけてみるのもよし。

外国人が集うコミュニティーに参加してみるのもよし。

外国人とつながりのある友人から紹介を受けるのもよし。

行動範囲を広げれば、知り合うきっかけを作りやすくなります。

「外国人は怖い」と思っていると、なかなか友人を作ることはできません。

自分から勇気を出して話しかけると、意外とすぐ仲良くなれるかもしれません。

外国人の友人が1人できれば、ほかの外国人の知り合いも紹介してもらいやすくなります。

1人との出会いは、本100冊以上の価値があります。

新しい自分に出会うつもりで、外国人の友人を作っていきましょう。

外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになるはずです。

先入観をなくす方法(13)
  • 外国人の友人を作る。
交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。

先入観をなくす30の方法

先入観をなくす30の方法
  1. 先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
    先入観をなくすことは、人生の可能性を切り開く力になる。
  2. 先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
    先入観をなくすには、疑問を持つことから始まる。
  3. 先入観・偏見・固定観念の違いとは。
    先入観・偏見・固定観念の違いとは。
  4. 知識が問題なのではない。<br>偏った知識が問題。
    知識が問題なのではない。
    偏った知識が問題。
  5. たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
    たくさん本を読んで、幅広く知識を吸収する。
  6. 情報源が偏ると、知識も偏る。
    情報源が偏ると、知識も偏る。
  7. 「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
    「先入観はすべて悪い」と考えるのも、先入観。
  8. 「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
    「自分は正しい」と思い始めたら、失敗の始まり。
  9. 反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
    反発心や嫌悪感のあることこそ、学びの対象。
  10. 嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
    嫌いな人の良いところを見つけて、褒めてみよう。
  11. 価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
    価値観の違う人は、先入観をなくす助っ人。
  12. 相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
    相手の意見は何であれ、まず受け入れよう。
  13. 外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
    外国人の友人を作ることは、新しい自分と出会うことになる。
  14. 交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
    交友関係が広がるにつれて、あなたの見識や世界観も広がっていく。
  15. 実際に経験することで、先入観を解消できる。
    実際に経験することで、先入観を解消できる。
  16. アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
    アルバイトを始めて、提供する側を経験してみる。
  17. ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
    ドキュメンタリー番組のストレートな内容は、正しい現実を知るのに役立つ。
  18. 一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
    一部で全部を決め付ける癖があると、現実を正しく認識できなくなる。
  19. 「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
    「すべき」「しなければならない」と思うところに、先入観が隠れている。
  20. 「先入観をなくそう」と意識するのではない。<br>「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
    「先入観をなくそう」と意識するのではない。
    「物事を正しく理解しよう」と意識しよう。
  21. 先入観が出てきそうでも、何も考えない。<br>徹底的に「無」を意識する。
    先入観が出てきそうでも、何も考えない。
    徹底的に「無」を意識する。
  22. ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
    ネガティブ思考ほど、先入観をなくす邪魔になるものはない。
  23. アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
    アウトプットは、先入観に気づき、改善するチャンス。
  24. 練習だけで、先入観はなくせない。
    練習だけで、先入観はなくせない。
  25. 過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
    過去のものを捨てることで、先入観をなくす。
  26. 裁判の傍聴をしてみよう。
    裁判の傍聴をしてみよう。
  27. 恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
    恋愛をして、とことん人を好きになってみる。
  28. 海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
    海外旅行や海外生活は、あなたを変える出会いがたくさん待っている。
  29. 先入観のない人が素晴らしいのではない。<br>先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
    先入観のない人が素晴らしいのではない。
    先入観をなくしていこうとする人が素晴らしいのだ。
  30. あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。
    あなたが先入観を持つことがあるように、あなたが先入観を持たれたときも、腹を立てないこと。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION