執筆者:水口貴博

別れ話のときに心がけたい30のこと

8

余計なプライドがあると、うまく別れられない。

余計なプライドがあると、うまく別れられない。 | 別れ話のときに心がけたい30のこと

うまく別れられない原因の1つが、余計なプライドです。

あくまで問題なのは「余計なプライド」であり「普通のプライド」ならいいのです。

たとえば「きちんと別れ話をしないと気が済まない」というプライドなら問題ありません。

きちんと別れ話をすることは、相手への敬意や責任感がある証拠でもあります。

前向きなプライドなら、むしろ別れ話をスムーズにさせるでしょう。

しかし、普通のプライドはよくても、余計なプライドなら不要です。

謝らなければいけないとわかっていても、余計なプライドが邪魔をしてできない。

感謝しなければいけないとわかっていても、余計なプライドがあって言えない。

これらは余計なプライドです。

「自分を弱く見られたくない」「下と思われたくない」などのプライドは、別れの邪魔になります。

余計なプライドは、役立たないごみのようなもの。

自分では大事なものだと思っていても、客観的に見ると不必要なものです。

弊害があるだけで、何の役にも立ちません。

余計なプライドなんて邪魔になるだけですから、さっさと捨ててしまいましょう。

余計なプライドを捨て、素直な心を持てば、別れがスムーズに進みます。

謝らなければいけないことは、きちんと謝る。

感謝しなければいけないことは、きちんと感謝する。

大切なことだけは、自分がどう思われようと成し遂げる姿勢が大切です。

別れ話のときに心がけたいこと(8)
  • 余計なプライドは捨て、素直な心を持つ。
言葉は刃物であることを、常に意識する。

別れ話のときに心がけたい30のこと

  1. 別れ話に礼儀は必要不可欠。
  2. 別れ話にメイクは必要なのか。
  3. 告白だけでなく、別れのときも、お守りが有効。
  4. 自分の部屋で別れ話をするなら、まず飲み物を差し出そう。
  5. 別れ話の前は、トイレに行っておこう。
    途中でトイレに行きたくなれば、遠慮なく申し出よう。
  6. 別れ話を敬語で話すと、適度な緊張感が生まれる。
  7. 座る位置は、別れ話の雰囲気に影響する。
  8. 余計なプライドがあると、うまく別れられない。
  9. 言葉は刃物であることを、常に意識する。
  10. ポジティブな言葉を使って、別れを表現しよう。
  11. 別れ話では、ぐだぐだした話し方をしない。
  12. 「嫌いになった」より「好きになれなくなった」。
  13. 「生理的に受け付けない」という表現は、本音であっても控えたほうがいい。
  14. 不満を言うことはあっても、恨みを言ってはいけない。
  15. 相手がストーカーになりそうなタイプなら、ボイスレコーダーが有効。
  16. 誰に仲介してもらうかが大切。
  17. 別れ話のとき、手遊びには要注意。
  18. 別れ話で嘘をつくなら、死ぬまで貫く覚悟でいること。
  19. 別れ話の途中のため息ほど、不快なものはない。
  20. 深呼吸はいいが、ため息はいけない。
  21. 喧嘩をして、いい別れ方になることはない。
  22. 新しい世界を期待させると、別れの抵抗が小さくなる。
  23. 「別れたいなら別れてもいい」という人の心理とは。
  24. 別れ話に優しさは必要であっても、余計な優しさは不要。
  25. 真剣な雰囲気と暗い雰囲気は、似て非なるもの。
  26. うまく話す自信がなければ、別れ話の台本を作って練習しておく。
  27. 合コンのセッティングを約束すると、相手の態度が変わるかもしれない。
  28. 別れ話が平行線になっても、考えが変わらないことを伝える。
  29. 「また連絡してもいいですか」と聞かれたときの返事。
  30. 事故が起きやすいのは、別れ話が終わってほっとしたとき。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION