礼儀とは何か。
礼儀とは、敬意を表す行動作法。
相手に対する心遣いを表現するための振る舞いのことを言います。
恋人と接するとき、どれだけ礼儀を大切にしていますか。
付き合いが長くなると、だんだん接し方が雑になりがちです。
しかも別れたいくらいですから、すっかり愛情も冷め、接し方がさらに悪化しているかもしれません。
態度や言葉遣いが悪くなったり、挨拶やお礼を省いたり、記念日の贈り物を忘れたりです。
大切な約束を破ってしまうこともあるでしょう。
しかし、乱暴な別れ方では別れ話がこじれるだけです。
礼儀のない別れ話は、喧嘩に発展しやすくなります。
相手を見下したりばかにしたりすると、相手を不快にさせて、ますます別れにくくなります。
相手から恨まれると、事件やストーカーに発展する可能性もゼロではありません。
その人がいたからこそ、素晴らしい思い出を作ることができました。
新しい世界を知ることができたり、成長できたことがあったりしたはずです。
普段は態度が悪くても、もしくはすでに愛情がなくても、礼儀だけは大切にして別れるようにしてください。
別れ話に礼儀は必要不可欠。
相手に敬意を払いながら、丁寧な言葉と態度で気持ちを伝えましょう。
自分の都合だけ話すのではなく、相手の都合も聞くこと。
交際してくれたことへの感謝を伝えることも大切です。
きちんと誠意が伝われば、難しい話にも納得してもらいやすくなります。
最悪のパートナーになってしまったとしても、最後くらいは笑顔で別れるようにしましょう。