恋人に結婚の話を持ちかけたとき、意外な返事が返ってくるかもしれません。
「結婚する気はない」という返事です。
普通、恋愛を続けていれば、最終的には結婚を目指します。
近距離恋愛だけでなく、遠距離恋愛でも同じです。
自分は結婚するつもりである一方、相手が「結婚する気はない」と断言したなら、ショックを受けるでしょう。
今まで2人で恋愛をしてきた時間が、無駄になる可能性があります。
もちろん説得は必要です。
きちんと結婚の素晴らしさを語れば、相手の考えが変わることもあるでしょう。
しかし、自分は結婚したい一方、相手にまったく結婚する考えがなければ、恋愛の出口に困ります。
このまま付き合い続けても、不毛な時間で終わる可能性があります。
事実婚などを除き、恋愛は、最終的に結婚するか別れるかのどちらかです。
結婚しないなら、残る選択肢は別れしかありません。
「いつか考えを変えてくれるのでないか」と希望を持つのもいいですが、むやみに待ち続けるのはよくありません。
貴重な時間ばかりが過ぎるばかり。
いくら相手が好きでも、目指す方向に重大な違いが見つかったなら、方向転換も早いほうがいいでしょう。
出口のない恋愛を続けるのは、苦しいだけです。
相手に結婚する気がないのも、別れる理由になります。
相手に結婚する気がないとわかったなら、お互いの将来を考え、別れの決断が有効です。