執筆者:水口貴博

上手な別れ方をする30のポイント

25

別れ話で涙が止まらなくなったとき、どうするか。

別れ話で涙が止まらなくなったとき、どうするか。 | 上手な別れ方をする30のポイント

別れ話では、できるだけ涙を控えたほうがいい。

どちらかが泣き始めると、冷静な話し合いができなくなります。

別れ話で涙はつきもの。

難しいでしょうが、できるだけ涙のない別れ話のほうがスムーズに話ができます。

しかし、それでも限界があります。

話をしているうちに、感極まって涙があふれることもあるはず。

相手が泣くこともあれば、自分が泣くこともあるでしょう。

涙が浮かんだ程度ならまだいいですが、大粒の涙がぼろぼろ流れて止まらなくなったときは、一度一休みをしましょう。

大粒の涙がぼろぼろ流れているときは、頭の中がいっぱいの状態です。

感情が安定しないときに無理やり別れ話をしても、話が支離滅裂になって、話し合いどころではなくなります。

同じ話を繰り返したり、何度も聞き返したりなど、不毛な時間が増えるだけ。

納得する話し合いが難しくなります。

涙が止まらなくなったときは、涙が止まるまでしばらく待ちましょう。

大きく深呼吸をすれば、気持ちが収まりやすくなるでしょう。

飲み物を一口飲むのもいい方法です。

水分を口に含めば、悲しい気持ちが少し落ち着くことがあります。

どうしても涙が収まらないときは、一度トイレ休憩を挟むと効果的です。

トイレに行けば気分が変わり、涙も止まりやすくなるでしょう。

難しい場面もあるでしょうが、できるだけ涙のない別れ話を心がけるようにしましょう。

上手な別れ方をするポイント(25)
  • 涙が止まらなくなったときは、別れ話は一時中断する。
別れ話を切り出した後は、特別優しく接しない。

上手な別れ方をする30のポイント

  1. なぜ円満な別れを目指すのか。
  2. 「必ずいい別れ方をする!」と強く意識することが大切。
  3. いい別れ方とは。
  4. 悪い別れ方とは。
  5. 不安があるなら、別れる前、信頼できる人に相談。
  6. 音信不通で別れるのは、無責任。
  7. 手紙とメール。
    別れ話をするなら、どちらがいいか。
  8. 別れると決めたら、余計なスキンシップはできるだけ控える。
  9. 恋人に冷めたなら、自分から別れ話を切り出す。
  10. 付き合いの期間が短ければ、別れ方も適当になっていいのか。
  11. 第三者に別れ話を代行させると、別れ話が余計にこじれるだろう。
  12. 別れ話は、会って話をするのが最低限のマナー。
  13. 別れ話がしたいのに、思うように連絡が取れないときの3つの方法。
  14. 非常識な方法で別れようとするのは、人としての常識が疑われる。
  15. お互いのためを考えた結果なら、縁を切る選択肢も素晴らしい決断。
  16. 別れの決意が固まっても、投げやりな態度は控える。
  17. 引き止められたときは、自分の決意が試される瞬間。
  18. 別れ話は、複数回あってもいい。
  19. 一度別れ話を切り出したら、中断をしない。
    結果が出るまで突き進む。
  20. 別れ話の回数の上限。
  21. 別れ話の末、仲直りをすることもあっていい。
    ただし、1回まで。
  22. 別れ話を切り出すと、あっさり承諾された。
  23. 1日中、別れのことばかり考えるのも疲れる。
  24. 別れのとき、今までプレゼントしたものを返してもらうのはありか。
  25. 別れ話で涙が止まらなくなったとき、どうするか。
  26. 別れ話を切り出した後は、特別優しく接しない。
  27. 別れた・別れていないの境目とは。
  28. 誰と付き合っても、しばらくすると嫌いになってしまう理由とは。
  29. 別れかけているとき、周りへの公表はどうするか。
  30. 別れてすぐ連絡先を削除するのは、少し待ったほうがいい。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION