執筆者:水口貴博

別れ話で話し合いをするときの30の心得

20

別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。

別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。 | 別れ話で話し合いをするときの30の心得

別れ話をしているうちに感情が高ぶり、泣きそうになることがあります。

泣いている相手を見ているうちに、心が動かされ、自分も涙が出そうになることもあるでしょう。

別れは、お互いに取ってつらいこと。

悲しい話には、涙がつきものです。

もちろん別れを切り出された側が泣くのは、まだ仕方ありません。

急に悲しい話をされると、心の整理が追いつかず、涙なしでは語れないこともあるでしょう。

しかし、別れ話を切り出す側は、できるだけ泣かないようにしてください。

悲しい気持ちになることはあっても、涙はぐっとこらえましょう。

切り出した側まで泣くと、冷静な話し合いができなくなります。

お互いわんわん泣き合う状態では、話が支離滅裂になり、建設的な話し合いが難しくなるでしょう。

ただの感情のぶつけ合いになります。

どうしても我慢できないときは仕方ありませんが、別れを切り出す側は、できるだけ泣かないように心がけてください。

心を鬼にして、別れ話を切り出します。

相手が泣いたときは「泣かないで」「元気出して」「ごめんね」など、なだめて接します。

別れの決意に涙は不要です。

涙を見せないほうが、別れの固い決意が伝わります。

断固として話し続けるほうが、別れ話がスムーズです。

別れ話で話し合いをするときの心得(20)
  • 別れを切り出す側は、できるだけ泣かないようにする。
「冷めた」という理由では、物足りない。

別れ話で話し合いをするときの30の心得

  1. 別れ話は、一方的にならず、話し合いから入る。
  2. 別れ話における時間の目安とは。
  3. 別れには、どのくらい時間を使えばいいのか。
  4. 別れ話は、ゆっくり話したほうが早く終わる。
  5. がっつり食事をしながら、別れ話をしない。
  6. お酒を飲みながら別れ話をしない。
  7. カフェインが含まれた飲み物は、別れ話に最適。
  8. 恋人からもらったアクセサリーを、別れ話で返却する。
  9. 相手を傷つける発言は、余計に別れ話がこじれるだけ。
  10. 余計なスキンシップは、別れ話に不要。
  11. 「別れる」という言葉を、はっきり使ったほうがいい。
  12. 別れ話では、余計な冗談を言わないのが賢明。
  13. 別れ話をスムーズにするためには、別れたときの素晴らしさを伝えること。
  14. 複雑な事情の場合、別れるときに本当の理由を言うべきか。
  15. 言い分を話すときは、話が長くならないように注意する。
  16. 別れ話で、必要ない過去まで掘り返しすぎないようにする。
  17. 同情で別れを撤回するのは要注意。
  18. 相談しつつも、堂々と訴える。
  19. 別れるとき、嘘の理由を言ってもいいのか。
  20. 別れを切り出す側は、泣きたくても泣かないこと。
  21. 「冷めた」という理由では、物足りない。
  22. 別れ話が重苦しくなり、話し合いが停滞したとき。
  23. 「わかった」という一言には要注意。
  24. 相手の悪かったところを言うときの注意点。
  25. 相手が怒ってきても、できるだけ反論は避ける。
  26. 別れ話で、保留をお願いされたときの注意点とは。
  27. 無言になっているときは、考えている時間。
  28. 言いにくいことを笑ってごまかす癖がある人は要注意。
  29. 別れ話には、感謝も伝えるのがマナー。
  30. 別れ話が長引いて、終電を逃したとき。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION