人生の教科書



✨ランキング✨  動画・音声
就職活動
コミュニケーションの能力について質問されたときの答え方。
就職活動
コミュニケーション能力の基本とは。
会話
「短く」を意識するだけで、リズムよくなる。
仕事効率化
ホウレンソウは、人間関係の潤滑油として活用する。

企業研究のやりかる
30ポイント

お気に入り3 読んだ
27

企業めるコミュニケーション能力を、
具体的把握しているか

企業が求めるコミュニケーション能力を、具体的に把握しているか。 | 企業研究のやり方が分かる30のポイント

  • ミュニケーション能力のある人」

そんな募集要項を見かけることがあります。

「そうか。会話の上手な人がいいのか」と思いますが、ちょっと待ってください。

ここで注目したいのは、コミュニケーション能力の具体的な意味です。

企業が求めるコミュニケーション能力を、具体的に把握していますか。

コミュニケーション能力とはいえ、意味はさまざまです。

目上の人とでも、堂々と話せる能力なのか。

大勢の前でも、緊張せずに話せる能力なのか。

初対面の人とでも、スムーズに話せる能力なのか。

厳しいクレームでも、我慢強く聞き続けられる能力なのか。

複雑な内容を、簡潔に分かりやすく説明できる能力なのか。

どれもコミュニケーション能力です。

「コミュニケーション能力があります」という端的な表現は、できるだけ避けるのが賢明です。

抽象的な言葉はぼんやりとしているため、伝わるようで伝わりません。

企業が求めているコミュニケーション能力を、具体的に分析しておくことが大切です。

 

たとえば、営業の仕事なら、分かりやすく説明する能力を中心にアピールすればいいでしょう。

人前で話す仕事なら、大勢の前でも緊張せずに話せる能力を中心にアピールすればいいでしょう。

重要な的を探し出し、しっかり狙いを定めるイメージです。

的を絞った言い方のほうが、時間の限られた面接で、効果的にアピールできます。

企業研究のやり方が分かるポイント その27

  • 企業めているコミュニケーション能力を、
    具体的分析する
入社予定の企業が、合併した場合の対処。

もくじ
(企業研究のやり方が分かる30のポイント)

同じカテゴリーの作品