飲食店では、BGMが流れています。
聴いたことのない曲かもしれません。
洋楽や邦楽が流れていることもあるでしょう。
店内でBGMが流れていても、知らない曲だと、さほど気に留めないことが多いものです。
さらっと聴き流していることが多いのではないでしょうか。
感動のチャンスは、ここにあります。
いま一度、音楽に意識を向けてみてください。
耳を傾け、集中して聴いてみるのです。
周りにいる人たちがざわざわしていて、少し聴き取りにくいところもあるかもしれません。
そうだとしても意識を集中させると、周囲の雑音が遠のき、音楽が鮮やかに浮かび上がって聴こえてきます。
じっくり集中すると、きっと良い音楽に聴こえるでしょう。
メロディーの一音一音、歌詞の一言一言が、心にじんと響くはずです。
明るい曲なら元気をもらえ、優しい音楽なら癒やしを感じるでしょう。
「よく聴くと、いい曲じゃないか。心に染みるメロディーだな」と、心が動かされるはずです。
BGMも、誰かが心を込めて作った作品です。
メロディーの作曲には、時間をかけているでしょう。
歌詞がついた音楽なら、作詞にも時間がかかっているはずです。
BGMに集中すると「味わい」が感じられます。
知らない曲なら、新しい曲を知るチャンスになります。
「こういう曲もあるんだね」と思えば、1つの発見になります。
本を読んで新しい知識を得るように、飲食店で耳を傾け、新しい音楽を知るのです。
食事の合間でかまいません。
たまには店内のBGMにそっと耳を傾けてください。
新しい世界が広がります。
飲食店は、食事を楽しむだけの場所ではありません。
新しい音楽を知り、メロディーに感動する場所でもあるのです。