執筆者:水口貴博

日々の感動を増やす30の方法

25

食べ物の好き嫌いの矛盾に気づく。

食べ物の好き嫌いの矛盾に気づく。 | 日々の感動を増やす30の方法

好き嫌いは誰もが持つ感覚です。

嫌いなものが1つもない人はいないでしょう。

好き嫌いは自分のことですから「これは食べられる」「これは食べられない」とはっきり区別できるはずです。

そんな食べ物の好き嫌いについて、あるとき面白い矛盾に気づくことがあります。

苦手な食べ物でも、ものによって食べられるものと食べられないものがあります。

「柿は食べられるが、干し柿は食べられない」

「トマトジュースは大好きだけど、トマトは苦手」

「ブドウは食べられるが、レーズンは食べられない」

「ピザのチーズは食べられるが、固形のチーズは食べられない」

「スナック菓子のグリーンピースは食べられるけど、生のグリーンピースは食べられない」

こうした好き嫌いの矛盾に心当たりはありませんか。

自分でもなぜかよくわかりません。

同じ食べ物でも、状態が変わると、味や食感が変わって別物に感じることがあります。

普通に食べられるものであっても、加工や状態によって生理的に受け付けなくなることがある。

たとえ「元は同じ食べ物であっても」です。

自分でもきちんと説明するのが難しく「なんとなく」という感覚です。

同じ食べ物であっても、状態によって、大好きが大嫌いに変わるケースもあるから、ますます不思議です。

自分の中にある矛盾に気づいたら、素直にそれを認め、楽しんでください。

「自分でもわからない」「理由をうまく説明できない」でOK。

自分には不思議な矛盾があるねと面白がればいいのです。

人は、矛盾に満ちた生き物です。

好き嫌いの矛盾が「共通の話題」になることもある

自分に好き嫌いの矛盾があるのなら、ほかの人にも同じことが当てはまります。

ある人が「ピザのチーズは食べられるけど、固形のチーズはダメ」と発言したとします。

「同じものなのにどうして食べられないの!」と厳しい言葉を浴びせないことです。

自分のことを思い出しながら、その矛盾を優しく受け入れ、理解しましょう。

「そうそう、私も似たようなことがあるよ」と共感すればいいのです。

これはこれで「共通の話題」です。

人間関係を深めるコツは共通の話題を見つけることですが「好き嫌いの矛盾」も共通の話題の1つです。

意外とこういう話題で話が盛り上がり、仲が深まるきっかけになることがあります。

私たちは矛盾を抱えた生き物なのですから、他人の好き嫌いの矛盾についても寛大な心で接していくのが正解です。

自分の中にある矛盾は「寛大な心の糧」となります。

自分の中にさえ矛盾があるのですから、世の中にはもっとたくさんの矛盾があります。

自分の中にある矛盾を楽しめるようになれば、世の中の矛盾も楽しめるようになります。

日々の感動を増やす方法(25)
  • 食べ物の好き嫌いの矛盾に気づいたら「寛大な心の糧」とする。
  • 時には好き嫌いの矛盾を「共通の話題」として生かしてみる。
天体望遠鏡がなくてもいい。
普通の双眼鏡でも、月の天体観察を楽しめる。

日々の感動を増やす30の方法

日々の感動を増やす30の方法
  1. 「心の運動不足」になっていませんか。
    「心の運動不足」になっていませんか。
  2. 感動の音は、すぐそこにある。<br>耳を澄まして心で聴くだけでいい。
    感動の音は、すぐそこにある。
    耳を澄まして心で聴くだけでいい。
  3. 大人になると感動が減る、本当の理由。
    大人になると感動が減る、本当の理由。
  4. 感動したいなら、学問するのが手っ取り早い。<br>目からうろこが落ちる機会を作ろう。
    感動したいなら、学問するのが手っ取り早い。
    目からうろこが落ちる機会を作ろう。
  5. 日記をつけるだけで、日々の感動が増える。
    日記をつけるだけで、日々の感動が増える。
  6. 何かに感動したら「思い出ができた」と呼んでいい。
    何かに感動したら「思い出ができた」と呼んでいい。
  7. あなたが歩く足音も、音楽。
    あなたが歩く足音も、音楽。
  8. 何か変化を持たせたいと思ったときのキーワード。<br>「いつもの逆」。
    何か変化を持たせたいと思ったときのキーワード。
    「いつもの逆」。
  9. 自分が感じたことは、常に正しい。<br>人の感じ方に合わせる必要はない。
    自分が感じたことは、常に正しい。
    人の感じ方に合わせる必要はない。
  10. 1カ月に1冊でいい。<br>普段絶対買わない本を買って読んでみよう。
    1カ月に1冊でいい。
    普段絶対買わない本を買って読んでみよう。
  11. スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。<br>もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。
    スキーもスノーボードも、雪の季節しか楽しめない。
    もたもたしていると、遊ぶタイミングを逃してしまう。
  12. 驚くことは感動することだ。<br>感動を増やしたいなら、驚く機会を増やせばいい。
    驚くことは感動することだ。
    感動を増やしたいなら、驚く機会を増やせばいい。
  13. 感動を増やすには、初めてのことに挑戦すればいい。
    感動を増やすには、初めてのことに挑戦すればいい。
  14. 線引き・書き込みのある中古本には、新品にはない面白さがある。
    線引き・書き込みのある中古本には、新品にはない面白さがある。
  15. 過去は楽観するのが大切。<br>未来も楽観するのが大切。<br>現在も楽観するのが大切。
    過去は楽観するのが大切。
    未来も楽観するのが大切。
    現在も楽観するのが大切。
  16. どんなに落ち込んでいても、おいしいものを食べるくらいはできるはずだ。
    どんなに落ち込んでいても、おいしいものを食べるくらいはできるはずだ。
  17. 意地を張って驚くのを拒むと、感動できない。<br>素直に驚くと、人生で多くの感動を楽しめる。
    意地を張って驚くのを拒むと、感動できない。
    素直に驚くと、人生で多くの感動を楽しめる。
  18. 水たまりは、自然が生み出したアスレチック。<br>いらいらするものではなく、ゲーム感覚で楽しむもの。
    水たまりは、自然が生み出したアスレチック。
    いらいらするものではなく、ゲーム感覚で楽しむもの。
  19. 視点が変われば、景色が変わる。<br>1つの対象から無限の景色を見いだす。
    視点が変われば、景色が変わる。
    1つの対象から無限の景色を見いだす。
  20. 日記のネタ作りのために行動するのも悪くない。
    日記のネタ作りのために行動するのも悪くない。
  21. 面白い景色を楽しめる穴場は「歩道橋」にある。
    面白い景色を楽しめる穴場は「歩道橋」にある。
  22. 思いどおりにいかないことがあるから、人生は楽しい。
    思いどおりにいかないことがあるから、人生は楽しい。
  23. 「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
    「素晴らしい」という一言は、感謝と感動を引き出す言葉。
  24. 遠くの土地に行くだけが旅ではない。<br>近所を巡ることも素晴らしい旅。
    遠くの土地に行くだけが旅ではない。
    近所を巡ることも素晴らしい旅。
  25. 食べ物の好き嫌いの矛盾に気づく。
    食べ物の好き嫌いの矛盾に気づく。
  26. 天体望遠鏡がなくてもいい。<br>普通の双眼鏡でも、月の天体観察を楽しめる。
    天体望遠鏡がなくてもいい。
    普通の双眼鏡でも、月の天体観察を楽しめる。
  27. 興味の火は、ずっと燃え続けるとは限らない。<br>何事も興味があるうちに行動するのが吉。
    興味の火は、ずっと燃え続けるとは限らない。
    何事も興味があるうちに行動するのが吉。
  28. 友人宅に初訪問したら、いいところを見つけて褒めよう。
    友人宅に初訪問したら、いいところを見つけて褒めよう。
  29. 「前から思っていたんだけど」と前置きしてから褒めれば、感動が倍増する。
    「前から思っていたんだけど」と前置きしてから褒めれば、感動が倍増する。
  30. 太陽が昇る瞬間、沈む瞬間に、感動がある。
    太陽が昇る瞬間、沈む瞬間に、感動がある。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION