スムーズな自分磨きを実現するために、アイテムが必要になることがあります。
スポーツウェアであったり、お稽古道具であったり、調理器具であったりなどなど。
スキンケアであれば、化粧水や乳液、フェイスパックや美顔器などがあるでしょう。
良いアイテムを買うと、自分の価値が上がったかのように感じます。
「良いものを手にしている自分はそれだけの価値がある」という感覚を覚えることがある。
ぐっと気分が上がって達成感もあるので、あたかも自分磨きも達成されたかのような感覚となるのです。
しかし、これは誤解です。
アイテムの購入だけで満足しないことです。
良いアイテムを買っただけなら、ただの買い物です。
「良い買い物ができたね」というだけの話。
良いアイテムを買っただけでは、自分磨きはできません。
「自分磨き」と「良いアイテムを買ったこと」とは別問題です。
大切なのは、アイテムを買った後です。
お気に入りのスポーツウェアを買ったのなら、実際にそれを着て、効率の良いトレーニングを実現します。
高品質な調理器具を買ったのなら、実際にそれを使って、料理の腕を磨きます。
フェイスパックや美顔器を買ったのなら、毎日きちんとそれを使って、より美しい肌を手に入れます。
何でもそうです。
おしゃれな服を買っただけでも意味がなく、それを着ることで意味が出るのと同じです。
実際にそれを使って自分磨きをすることで、初めて意味があります。
高いパフォーマンスを発揮でき、自分磨きという結果につながります。
買い物と自分磨きは、分けて考える必要があります。
くれぐれも「買い物に満足して終わり」とならないように注意したい。
良いアイテムを買ったのなら、そこからがスタートです。
実際にそれを使って、よりよい結果、よりよい自分磨きにつなげていきましょう。