公開日:2025年6月27日
執筆者:水口貴博

上手に自分磨きをする30の方法

27

どんな座学も、実践にはかなわない。

どんな座学も、実践にはかなわない。 | 上手に自分磨きをする30の方法

「習うより慣れろ」という言葉があります。

座学で学ぶより、実際にやってみたほうがよくわかるし、身につくのも早いということです。

どんな座学も、実践にはかないません。

早く習得したいなら、実際にやってみるのが一番効率的なのです。

たとえば、株式投資に慣れるなら、実際にやってみるのが一番です。

株式投資の本を何冊読んでも、実際にやってみないかぎり、どんなものかよくわからないし慣れることもできません。

「へえ、そうなんだ」で終わりです。

初心者向けの本を1冊か2冊読んだら、後は実践あるのみです。

証券会社の口座を開いて、少額でいいので実際に株式投資をしてみたほうがどんなものかよくわかります。

実際にやってみると、それだけ慣れるのも早いのです。

パソコンの使い方に慣れるのも同じです。

書店に行けば、パソコンの入門書がたくさんあります。

どんなにわかりやすい入門書でも、実際にパソコンを使ってみないことには身につきません。

入門書を見ながら、実際にパソコンを使っていくのがいいのです。

最初は奮闘することになりますが、使っていくうちに操作に慣れてくるし、実践的な使い方も身につきます。

これは、文書作成ソフトや表計算ソフトにも同じことがいえます。

結局のところ、実際に触れ、使って慣れていくのが一番習得が早いのです。

身につかない人は、座学ばかりです。

「まだ勉強が足りない。もっとたくさん本を読まないといけない」と思っていて、机から離れません。

座学で知識を得ることも大切ですが、体を通した実践がないと本当に身につきません。

何かを身につけるなら「習うより慣れろ」の精神で、とにかく実践です。

間違えてよし、失敗してよし、恥をかいてよし。

むしろ「間違えにいく」「失敗をしにいく」「恥をかきにいく」という攻めの姿勢でいきましょう。

ミスや失敗をしたり恥をかいたりするほうがよく記憶にも残ります。

慣れてくると、頭で考えなくても勝手に体が動くようになります。

実践的なコツも、慣れるから得られます。

本で基本を学んだら、後は実践あるのみ。

実践、実践、また実践。

場数を踏んで慣れていくのが一番なのです。

上手に自分磨きをする方法(27)
  • いつまでも座学に頼らない。
  • 本で基本を学んだら、後は実践あるのみで、場数を踏んで慣れていく。
失敗を許せる自分になると、人生を明るく生きられる。

上手に自分磨きをする30の方法

  1. 「なりたい自分」に向かって努力することを自分磨きという。
  2. 自分磨きで必要なのは、お金より、知恵と行動力。
  3. 自分磨きは、十分な睡眠があってこそうまくいく。
  4. 自分磨きは、何歳からでもできる。
  5. なりたい自分をイメージして、自分磨きのモチベーションを高めよう。
  6. 体験はなくならない。
    体験はプラスしかない。
  7. 分厚い本を一瞬で薄くする方法とは。
  8. 人生が停滞していると感じている人こそ、自己投資が必要だ。
  9. 体験したことがないのに文句ばかり言っていると、文句顔になってしまう。
  10. 自己投資にも「選択と集中」がある。
  11. 自分磨きをする時間がないからといって諦めない。
  12. 本が安くなるまで待つ必要はない。
  13. チャンスがあるなら、早めに体験するのが良い。
  14. 感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。
  15. 本物を見ることで、本当の感動が味わえる。
  16. アイテムの購入だけで満足しないこと。
    本当に大切なのは、買い物の後。
  17. 自分磨きに疲れたら、素直に休むのが一番。
  18. 無理のないペースで続けることが、自分磨きの成功のコツ。
  19. 自分磨きをしたいと思うことが素晴らしい。
  20. 自分磨きは、結果として節約になる。
    収入につながることも少なくない。
  21. 自分磨きに「記録」は欠かせない。
    過去の自分と比べることで、モチベーションが高まる。
  22. 思うようなリターンが得られないときは、修正・変更を行えばいい。
  23. 人に理解されなくても、自分磨きを続ける。
  24. 相手の話にかぶせる癖があるなら、今すぐ直したほうがいい。
    一呼吸置くと、さらに好印象。
  25. 自分磨きは楽しむことが大切。
  26. 自分磨きをすると、心地よい疲れを楽しめる。
    自分磨きをした日は寝やすい。
  27. どんな座学も、実践にはかなわない。
  28. 失敗を許せる自分になると、人生を明るく生きられる。
  29. 細かい上司ほど、学びの多い上司はいない。
  30. 自分磨きは、いつまで続けるのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

3:12

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION