公開日:2025年6月27日
執筆者:水口貴博

上手に自分磨きをする30の方法

14

感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。

感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。 | 上手に自分磨きをする30の方法

感動するなら、生で本物を鑑賞するに限ります。

これはあらゆることに共通して言えることです。

どれだけ素晴らしい本も、どれだけ高品質のビデオやオーディオも、生で本物を鑑賞するインパクトにはかないません。

そこには真の感動があるのです。

たとえば、美術鑑賞をするなら、直接美術館に足を運び、自分の目で本物を鑑賞するに尽きます。

交通費も手間暇もかかりますが、それだけの価値はあります。

本屋に行けば、美術関連の本がたくさんあります。

本であれば、いつでもどこでも何度でも鑑賞できますが、どれだけ立派な美術本でも、やはり本物の作品鑑賞にはかないません。

美術館に行けば、生で本物を鑑賞できます。

自分の目で直接絵画を鑑賞すると、ぐっと伝わってくるものがあり、全身から鳥肌が立つのです。

クラシック音楽を聴くなら、やはり生のクラシックコンサートを聞きに行くのが一番です。

オーディオを買えば、いつでもどこでも何度でも聴けます。

良質なイヤホンなら、良い音で鑑賞できます。

オーディオ環境が整っていれば、臨場感たっぷりで楽しめるでしょう。

そうだとしても、やはり本物のクラシックコンサートにはかないません。

感動が違うのです。

五感を通して心に響いてくるものがあります。

同じ音楽でも、生のクラシックコンサートと録音されたオーディオとではまったく別物です。

感動が雲泥の差です。

これは言葉では言い表せません。

どれだけ良いイヤホンであっても、生のコンサートにはまったくかなわないのです。

これは美術鑑賞やクラシックコンサートに限りません。

すべての鑑賞にいえます。

書籍や録音録画で楽しむのも悪くありませんが、感動という点では、一回りも二回りも劣ります。

書籍も録音録画も、媒体を通した鑑賞です。

見ているのはあくまで媒体であり、本物ではありません。

五感を通して心に響くものも足りません。

生々しいところまで伝わってきません。

生々しいところこそ感動を生みます。

舞台・お芝居・ミュージカルはもちろん、滝やお祭りもそうです。

那智の滝・華厳の滝・袋田の滝も、生で見ると、迫力がすごいことがわかります。

京都の祇園祭・飛騨の高山祭・埼玉の秩父夜祭も、生で見るとやはり心から感動します。

直接生で見ることで、心が震えます。

より大きな感動を得たいなら、生で本物を鑑賞するのが一番です。

お金をかけるだけの価値があるのです。

上手に自分磨きをする方法(14)
  • 生で本物を鑑賞する。
本物を見ることで、本当の感動が味わえる。

上手に自分磨きをする30の方法

  1. 「なりたい自分」に向かって努力することを自分磨きという。
  2. 自分磨きで必要なのは、お金より、知恵と行動力。
  3. 自分磨きは、十分な睡眠があってこそうまくいく。
  4. 自分磨きは、何歳からでもできる。
  5. なりたい自分をイメージして、自分磨きのモチベーションを高めよう。
  6. 体験はなくならない。
    体験はプラスしかない。
  7. 分厚い本を一瞬で薄くする方法とは。
  8. 人生が停滞していると感じている人こそ、自己投資が必要だ。
  9. 体験したことがないのに文句ばかり言っていると、文句顔になってしまう。
  10. 自己投資にも「選択と集中」がある。
  11. 自分磨きをする時間がないからといって諦めない。
  12. 本が安くなるまで待つ必要はない。
  13. チャンスがあるなら、早めに体験するのが良い。
  14. 感動するなら、生で本物を鑑賞するのが一番。
  15. 本物を見ることで、本当の感動が味わえる。
  16. アイテムの購入だけで満足しないこと。
    本当に大切なのは、買い物の後。
  17. 自分磨きに疲れたら、素直に休むのが一番。
  18. 無理のないペースで続けることが、自分磨きの成功のコツ。
  19. 自分磨きをしたいと思うことが素晴らしい。
  20. 自分磨きは、結果として節約になる。
    収入につながることも少なくない。
  21. 自分磨きに「記録」は欠かせない。
    過去の自分と比べることで、モチベーションが高まる。
  22. 思うようなリターンが得られないときは、修正・変更を行えばいい。
  23. 人に理解されなくても、自分磨きを続ける。
  24. 相手の話にかぶせる癖があるなら、今すぐ直したほうがいい。
    一呼吸置くと、さらに好印象。
  25. 自分磨きは楽しむことが大切。
  26. 自分磨きをすると、心地よい疲れを楽しめる。
    自分磨きをした日は寝やすい。
  27. どんな座学も、実践にはかなわない。
  28. 失敗を許せる自分になると、人生を明るく生きられる。
  29. 細かい上司ほど、学びの多い上司はいない。
  30. 自分磨きは、いつまで続けるのが良いのか。

同じカテゴリーの作品

3:31

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION