公開日:2025年3月27日
執筆者:水口貴博

ありのままの自分を受け入れる30の方法

19

一度貼られたレッテルでも、後からがすことはできる。

一度貼られたレッテルでも、後から剥がすことはできる。 | ありのままの自分を受け入れる30の方法

レッテルを貼られました。

マイナスの評価をされてしまうと、がっくり落ち込んでしまいます。

そのレッテルは、もう二度と剥がせないのでしょうか。

いいえ、そうではありません。

相当の努力をすれば、レッテルを剥がすことは可能です。

もちろんマイナスの評価を変えるのは容易ではありません。

一晩二晩で何とかするのは不可能です。

第一印象を変えるのが難しいように、レッテルを剥がすのも簡単なことではありません。

しかし、レッテルを貼られたからといって、一生続くものではありません。

信頼を取り戻す努力をします。

小さなプラス評価をこつこつ積み重ねます。

積み木を積み上げていくように、1つずつ、また1つずつ。

そうすれば、一度貼ったレッテルでも、剥がすことが可能になります。

あくまで「レッテルを剥がすのは難しい」というだけの話です。

相当の努力をすれば、後からレッテルを剥がすことは十分可能なのです。

レッテルを貼られて「どうにもならない」とさじを投げるのではなく「見返してやる」という意気込みが大切です。

難しいですが、だからこそやりがいがあります。

名誉挽回を目指して頑張ることも、大きなチャレンジの1つなのです。

ありのままの自分を受け入れる方法(19)
  • レッテルを貼られても、剥がす努力をする。
「あまり使っていない」と「まったく使っていない」は、似て非なるもの。

ありのままの自分を受け入れる30の方法

  1. あなたは世界でオンリーワンの存在。
    自分の存在を認めることほど大切なことはない。
  2. 「自分のことを好きになる」とは、自分のダメなところも好きになることだ。
  3. 長所だけが個性ではない。
    短所も立派な個性。
  4. 好き嫌いは、あってもいい。
  5. うまくいく人は、先手を心がけている。
  6. ハトから学ぶ、落ち込まない生き方。
  7. 目標があるのも素晴らしい。
    目標がないのも素晴らしい。
  8. わからないときには素直にわからないと答えるのが良い。
  9. 「褒めてくれない」と言う人は、褒めていない。
  10. 怒りを我慢できたら、自分を褒める。
  11. 秘密主義な人は、周りからも秘密にされる。
  12. 「七味ありますか」と聞かれたときに取るべき、スマートな対応とは。
  13. 人の幸せを祈る時間も、豊かな時間の1つ。
  14. 本当の友達とは、一緒にいて気を遣わない人のことをいう。
  15. 「自分にはまだ気づいていない一面がある」と思うことは大切。
  16. 世の中に無駄足なんて存在しない。
  17. 自分に厳しい言葉をかけることも大切。
    自分に優しい言葉をかけることも大切。
  18. 機嫌が悪い人には、どう接すればいいのか。
  19. 一度貼られたレッテルでも、後から剥がすことはできる。
  20. 「あまり使っていない」と「まったく使っていない」は、似て非なるもの。
  21. 相手が小声で電話に出たときは「大きな声で話せない場所にいる」ということだ。
  22. 「酒が飲めないなんて人生絶対損してる」という言葉に惑わされない。
  23. サプライズをされたいなら、どうすればいいか。
  24. 「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。
  25. 可もなく不可もなく仕事をこなすことも、素晴らしいこと。
  26. ありのままの自分で生きるとしても、努力と向上心は必要。
  27. どうにもならないことは「任運自在」の精神でいくのが良い。
  28. 応援の言葉が「頑張れ」だけになっていませんか。
  29. いい人になろうとするから、疲れる。
    いい人になるのをやめれば、楽になる。
  30. 勉強するときは、遊ぶ感覚で取り組むとうまくいく。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

1:50

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION