公開日:2025年3月27日
執筆者:水口貴博

ありのままの自分を受け入れる30の方法

8

わからないときには素直にわからないと答えるのが良い。

わからないときには素直にわからないと答えるのが良い。 | ありのままの自分を受け入れる30の方法

知らない土地で、ふいに道を聞かれることがあります。

その土地を初めて訪れているのですが、見た目なのか雰囲気なのか、地元の人と間違われるのです。

このとき、実際は土地勘がないにもかかわらず、相手の期待に応えたくて臆測で答える人がいます。

これはよくありません。

臆測で答えられると、その人は間違ったところに行ってしまいます。

いつまで歩いても目的の場所が見つからず困惑します。

目的地に近づくどころか、逆に遠ざかってしまうこともあります。

貴重な時間と体力が奪われるのです。

道を聞かれたとき、知らないのなら、臆測で答えません。

正直に「わからない」と答えるのがベストです。

相手は別に何とも思わず「そうですか」と納得します。

それだけのことです。

アパレルショップでも、似たシチュエーションがあります。

色違いの商品がなかったとき、店員さんがお客さんから、入荷の予定を聞かれます。

ここで、実際は入荷の予定がないにもかかわらず「おそらく入荷するはずです」と高めの可能性で答える店員さんがいます。

これはこれで困ります。

期待に応えたい気持ちがあるのはいいのですが、だからといって嘘や適当で答えるのはよくありません。

お客さんは期待して、入荷をずっと待ってしまいます。

相手の期待に応えたい気持ちが強いと、期待できる答え・前向きな返事をしたくなるものですが、やはり正直に答えるのが一番です。

入荷の予定がないなら「今のところ入荷の予定はありません」と、嘘偽りなく正直に答えるのがいいのです。

そのほうがお客さんも次のアクションも取りやすくなります。

「入荷次第ご連絡を差し上げます」という答え方も、対応が可能ならありでしょう。

相手の期待に応えたいとしても、だからといって臆測で答えるのはNGです。

臆測で答えるのは嘘を言うようなもの。

それこそ「ありがた迷惑」というものです。

わからないと答えるのは、かっこ悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

わからないことは、わからないと答えるのが一番。

そのほうが誠実な印象を与えます。

「答えられなくてごめんなさい」と言えば、誰でも快く承知してくれます。

相手を不快にさせることもありません。

曖昧な記憶で自信がないときも、無理に答えないのがベターです。

「記憶に自信がありません」「別の人に聞いたほうがいいと思う」といった正直な答え方をするのが得策です。

失礼なことでも何でもないし、それで相手を失望させたり不快にさせたりすることもないのです。

ありのままの自分を受け入れる方法(8)
  • わからないときは「わからない」と答える。
  • ないときは「ない」と正直に答える。
「褒めてくれない」と言う人は、褒めていない。

ありのままの自分を受け入れる30の方法

  1. あなたは世界でオンリーワンの存在。
    自分の存在を認めることほど大切なことはない。
  2. 「自分のことを好きになる」とは、自分のダメなところも好きになることだ。
  3. 長所だけが個性ではない。
    短所も立派な個性。
  4. 好き嫌いは、あってもいい。
  5. うまくいく人は、先手を心がけている。
  6. ハトから学ぶ、落ち込まない生き方。
  7. 目標があるのも素晴らしい。
    目標がないのも素晴らしい。
  8. わからないときには素直にわからないと答えるのが良い。
  9. 「褒めてくれない」と言う人は、褒めていない。
  10. 怒りを我慢できたら、自分を褒める。
  11. 秘密主義な人は、周りからも秘密にされる。
  12. 「七味ありますか」と聞かれたときに取るべき、スマートな対応とは。
  13. 人の幸せを祈る時間も、豊かな時間の1つ。
  14. 本当の友達とは、一緒にいて気を遣わない人のことをいう。
  15. 「自分にはまだ気づいていない一面がある」と思うことは大切。
  16. 世の中に無駄足なんて存在しない。
  17. 自分に厳しい言葉をかけることも大切。
    自分に優しい言葉をかけることも大切。
  18. 機嫌が悪い人には、どう接すればいいのか。
  19. 一度貼られたレッテルでも、後から剥がすことはできる。
  20. 「あまり使っていない」と「まったく使っていない」は、似て非なるもの。
  21. 相手が小声で電話に出たときは「大きな声で話せない場所にいる」ということだ。
  22. 「酒が飲めないなんて人生絶対損してる」という言葉に惑わされない。
  23. サプライズをされたいなら、どうすればいいか。
  24. 「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。
  25. 可もなく不可もなく仕事をこなすことも、素晴らしいこと。
  26. ありのままの自分で生きるとしても、努力と向上心は必要。
  27. どうにもならないことは「任運自在」の精神でいくのが良い。
  28. 応援の言葉が「頑張れ」だけになっていませんか。
  29. いい人になろうとするから、疲れる。
    いい人になるのをやめれば、楽になる。
  30. 勉強するときは、遊ぶ感覚で取り組むとうまくいく。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

3:33

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION