公開日:2025年3月27日
執筆者:水口貴博

ありのままの自分を受け入れる30の方法

10

怒りを我慢できたら、自分を褒める。

怒りを我慢できたら、自分を褒める。 | ありのままの自分を受け入れる30の方法

あなたは今日、怒りを我慢しました。

本当にいらいらしたし、むかむかしました。

爆発寸前のところでしたが、ぎりぎりのところで感情を抑えました。

それは良いことです。

怒りを爆発させたら、後から必ず悔やむことになります。

「あんなこと言わなければよかった」「あんなに怒らなければよかった」と、自己嫌悪に悩まされます。

事を荒立てることになり、自分の醜態が恥ずかしくなります。

人間関係が悪くなるし、自分のことも嫌になるし、いいことはありません。

怒ったら後悔するのをわかっているので、きちんと我慢しました。

余計な後悔をしなくて済んだのです。

怒りを我慢できたら、自分を褒めてください。

きちんと感情をコントロールできたということです。

感情のコントロールは大人のなせるわざです。

感情を抑えても、誰も褒めてくれません。

怒りの我慢は、一見すると、平凡に見えます。

目に見える仕事ぶりがあれば周りは褒めてくれますが、怒りの我慢は目に見える仕事ぶりがないので誰も気づきません。

だから自分が褒めるのです。

その習慣をこれからも続けていきましょう。

さて、怒るのを我慢ができても、そこで終わりではありません。

怒るのを我慢をした分、ストレスはたまっているので、上手に発散させていきましょう。

おすすめは、趣味や運動です。

どちらもストレスを発散させるには効果的です。

気が済むまで思い切り打ち込みましょう。

へとへとになるまで楽しんでください。

そういうときは、普段以上にはかどるし、上手にストレスも発散できるのです。

汗が流れる量に比例して、ストレスも流れるのです。

ありのままの自分を受け入れる方法(10)
  • 怒りを抑えられたら、自分を褒める。
  • たまったストレスは、趣味や運動で発散させる。
秘密主義な人は、周りからも秘密にされる。

ありのままの自分を受け入れる30の方法

  1. あなたは世界でオンリーワンの存在。
    自分の存在を認めることほど大切なことはない。
  2. 「自分のことを好きになる」とは、自分のダメなところも好きになることだ。
  3. 長所だけが個性ではない。
    短所も立派な個性。
  4. 好き嫌いは、あってもいい。
  5. うまくいく人は、先手を心がけている。
  6. ハトから学ぶ、落ち込まない生き方。
  7. 目標があるのも素晴らしい。
    目標がないのも素晴らしい。
  8. わからないときには素直にわからないと答えるのが良い。
  9. 「褒めてくれない」と言う人は、褒めていない。
  10. 怒りを我慢できたら、自分を褒める。
  11. 秘密主義な人は、周りからも秘密にされる。
  12. 「七味ありますか」と聞かれたときに取るべき、スマートな対応とは。
  13. 人の幸せを祈る時間も、豊かな時間の1つ。
  14. 本当の友達とは、一緒にいて気を遣わない人のことをいう。
  15. 「自分にはまだ気づいていない一面がある」と思うことは大切。
  16. 世の中に無駄足なんて存在しない。
  17. 自分に厳しい言葉をかけることも大切。
    自分に優しい言葉をかけることも大切。
  18. 機嫌が悪い人には、どう接すればいいのか。
  19. 一度貼られたレッテルでも、後から剥がすことはできる。
  20. 「あまり使っていない」と「まったく使っていない」は、似て非なるもの。
  21. 相手が小声で電話に出たときは「大きな声で話せない場所にいる」ということだ。
  22. 「酒が飲めないなんて人生絶対損してる」という言葉に惑わされない。
  23. サプライズをされたいなら、どうすればいいか。
  24. 「頑張らないとうまくいかない」は、錯覚。
  25. 可もなく不可もなく仕事をこなすことも、素晴らしいこと。
  26. ありのままの自分で生きるとしても、努力と向上心は必要。
  27. どうにもならないことは「任運自在」の精神でいくのが良い。
  28. 応援の言葉が「頑張れ」だけになっていませんか。
  29. いい人になろうとするから、疲れる。
    いい人になるのをやめれば、楽になる。
  30. 勉強するときは、遊ぶ感覚で取り組むとうまくいく。

同じカテゴリーの作品

HAPPY LIFESTYLEからおすすめの3冊

2:27

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION