誰がなんと言おうと、あなたはオンリーワンの存在です。
世界に1人だけの、貴重な存在です。
「あなたの代わりはいくらでもいる」と言われても、真面目に受け止めないことです。
自分のような人間はたくさんいるように思えますが、誤解です。
能力という点では、ほかにできる人がいるという話であって、存在まで否定しているわけではありません。
あなたは唯一無二の存在です。
似ている人はいても、完全に同じではありません。
「あなたみたいな人はよくいるね」と言われても、気にしないことです。
あくまで似ているだけの話であって、まったく同じわけではありません。
自分と似ている性格の人もいるかもしれませんが、それでも何から何まで性格が同じわけではないのです。
誰かがあなたの真似をすることがあるかもしれません。
それでも完全に同じになることはできません。
どんなに頑張っても、真似は真似です。
似せることはできても、まったく同じになることは不可能なのです。
たとえ一卵性双生児であっても、育った環境によって違いが生まれます。
遺伝的に同じで、家庭環境を共有していたとしても、すべてが完全一致することはありません。
世の中に自分と完全に同じ人間が2人いることはあり得ないことです。
自分は世界でオンリーワンの存在であることに誇りを持ちましょう。
オンリーワンであることを自覚すれば、もっと自信がつくし、もっと自分が好きになれます。
つらくなったときは、自分は世界でオンリーワンの存在であることを思い出してください。
自己肯定感が復活するのです。
自分の存在を認めることほど大切なことはありません。