公開日:2024年6月9日
執筆者:水口貴博

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

1

趣味には、立場や年齢差を超える力がある。

趣味には、立場や年齢差を超える力がある。 | 趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

『釣りバカ日誌』という漫画があります。

主人公の浜崎伝助は、鈴木建設の営業課に勤める万年平社員。

出世には興味がなく、これといった趣味もなく、毎日淡々と真面目に仕事をこなす日々を送っていました。

ある日先輩から釣りを教わったことがきっかけで、すっかり釣りにハマります。

暇があったら釣りに行き、仕事中も釣りのことを考えてしまうほど夢中になるのです。

そんな浜崎はある日「スーさん」という初老の男性と出会います。

スーさんも浜崎と同じく、釣りをこよなく愛していました。

釣りの話を始めると、自然と盛り上がって笑顔になります。

お互いすぐ意気投合し「ハマちゃん」「スーさん」と呼び合うほど仲良くなります。

後にその初老男性は、資本金50億円の中堅ゼネコン会社の社長であることがわかります。

しかもその会社というのは、なんと浜崎が勤めている会社でした。

つまり、初老のスーさんは、浜崎の会社の社長だったのです。

お互いの素性がわかった後も、お互い釣り仲間としての関係を続けます。

釣りバカ日誌は、この2人の釣りを通じた友情を中心に描かれる、すてきな漫画です。

映画やアニメにもなっていて、すでにご存じの方も多いのではないでしょうか。

普通に出会うと、仲良くなるまでに時間がかかります。

特に自己紹介で肩書から入ると、良い出会いができなくなります。

立場や年齢に差があると、それが大きな壁となり、知り合ったり仲良くなったりするのは難しくなりがちです。

そこに共通の趣味が介在すれば、不思議な魔法がかかります。

肩書なしだと自然な形で知り合えるうえ、共通の趣味があるので意気投合しやすく、ネタも尽きません。

あっという間に仲良くなれるのです。

これが趣味の魅力です。

趣味は人を夢中にさせます。

趣味には、立場や年齢差を超える力があるのです。

共通の趣味を通して、どんどん人の輪を広げていきましょう。

共有の趣味ほど、意気投合の絶好条件はありません。

立場や年齢が異なっていても、共通の趣味があれば、驚くほどすぐ仲良くなれるのです。

趣味の素晴らしさに気づく言葉(1)
  • 共通の趣味を通して、立場や年齢の違う人たちと知り合い、仲良くなっていく。
趣味は、意識してするものではなく、無意識にしてしまうもの。

趣味の素晴らしさに気づく30の言葉

  1. 趣味には、立場や年齢差を超える力がある。
  2. 趣味は、意識してするものではなく、無意識にしてしまうもの。
  3. 全力で趣味を楽しむのも素晴らしい。
    のんびり趣味を楽しむのも素晴らしい。
  4. 実益のない趣味は、1つもない。
  5. 趣味は、心の万能薬。
  6. 次々課題が見つかるのは、趣味がレベルアップしている証拠。
  7. 団体だからといって、楽しめるとは限らない。
    個人だからといって、楽しめないわけでもない。
  8. 趣味を聞かれたときは、堂々と答えるのが良い。
    オタク趣味でもサブカル趣味でも、堂々と答えよう。
  9. 趣味があるだけで、幸せなこと。
  10. 趣味を楽しむことは、自分らしく生きることだ。
  11. こそこそ楽しんでいることこそ、本当の趣味だ。
  12. 10年以上続いている趣味があるとき、気づいてほしいこと。
  13. 人の趣味に対して、否定的なことを言っていないか。
  14. 「そんなの趣味じゃない」と否定されても、ひるまない、落ち込まない。
  15. 人は裏切っても、趣味は裏切らない。
  16. 趣味を一生懸命楽しんでいる人は、ぼけない。
    趣味も楽しみもなく、ぼうっとしている人がぼける。
  17. モチベーションが上がらないときは、趣味に打ち込んでいる自分をイメージしよう。
  18. 変化とチャレンジをためらわないことが、趣味上達のコツ。
  19. なぜ趣味の時間を無駄と思ってはいけないのか。
  20. 趣味に飽きることを、ネガティブに捉えない。
  21. 趣味は狂気になってこそ本望。
    狂気になれるのは、才能があるということだ。
  22. 「多芸は無芸」というが、多芸多才の成功者はいる。
  23. 「楽しいけど大変」は素晴らしい。
    「大変だけど楽しい」はもっと素晴らしい。
  24. 自分が楽しいからといって、人に強要するのはよくない。
  25. 趣味の悩みは、誰もが通る登竜門。
  26. 「そんなことやって何の意味があるんですか」という一言ほど、野暮な質問はない。
  27. 趣味の時間を確保するために、残業や休日出勤はできるだけ断ろう。
  28. 趣味で注意したいのは、夜更かし。
  29. 「何も残らない趣味は無駄」というのは大きな誤解だ。
  30. 趣味のために生きているのではない。
    趣味に生かされているのだ。

同じカテゴリーの作品

2:59

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION