公開日:2022年12月24日
執筆者:水口貴博

自分の可能性に気づく30の方法

2

ピサの斜塔は傾くことで有名になった。人も、ちょっと傾いているほうが魅力的。

ピサの斜塔は傾くことで有名になった。人も、ちょっと傾いているほうが魅力的。 | 自分の可能性に気づく30の方法

ピサの斜塔は、傾くことで有名になりました。

もちろん最初は垂直の塔を建設する予定でしたが、建設中に地盤が緩んで陥没したため、傾いてしまったのです。

現在の斜度はおよそ4度で、なかなか傾き具合です。

ピサの斜塔は、世界7不思議の1つであり、ガリレオ・ガリレイが落体による重力実験を行った場所でも有名です。

1173年に起工して、ピサの斜塔1350年に完成。

過去に4回の大地震を経験したにもかかわらず、600年以上も間、一度も倒れることなく立ち続けています。

あるとき「塔を垂直に直そう」という話が出ました。

すぐ大反対の声が上がりました。

「垂直に直してしまうと面白くない。普通の塔になってしまう」と。

結局、垂直に直す工事の話は取りやめになり、傾きを少し修正する工事だけになりました。

現在でも傾いたままの状態が続いています。

そんなピサの斜塔は、今や世界遺産です。

傾いているから個性的な塔として注目され、多くの人から愛されています。

あなたの中にも「傾き」があるかもしれません。

傾きがあれば、ぜひ大切にしてください。

直そうと思ってはいけません。

直してしまうと、個性が消え、普通になり、つまらなくなってしまいます。

どこにでもいるような平凡な人になってしまいます。

これほど残念なことはありません。

傾きは、あなたの大事なアイデンティティーですから、どうか大切にしてください。

人は、ちょっと傾いているほうが魅力的なのです。

自分の可能性に気づく方法(2)
  • 自分の「傾き」を大切にする。
泣き虫は、弱い人ではない。
心の優しい人なのだ。

自分の可能性に気づく30の方法

  1. 苦労や努力を楽しめることが、あなたの才能。
  2. ピサの斜塔は傾くことで有名になった。
    人も、ちょっと傾いているほうが魅力的。
  3. 泣き虫は、弱い人ではない。
    心の優しい人なのだ。
  4. 小さなことにこだわる性格は、恨むのではなく、生かせばいい。
  5. 常識がわかっていないことは、大切な長所の1つ。
  6. あなたに足りないのは、能力ではなく行動。
  7. なぜお守りの効果は、人によって違いがあるのか。
  8. 根本的に無理である手応えを感じたときは「方向転換」という神様からのアドバイス。
  9. 「自分はちっぽけな人間だ」に続く言葉は「でも、大きな可能性がある」。
  10. 世間が決めた意見に、振り回されると、自分を見失う。
  11. そもそも本気は、1日に数時間しかできないもの。
  12. 失敗するのは怖くない。
    失敗を見られるのが怖いのだ。
  13. 才能がないのではない。
    まだ見つかっていないだけ。
  14. 年齢を聞くと「若い」としか答えない人がいた。
    そういう彼は、たしかに若かった。
  15. チャンスをリスクと、呼び間違えていませんか。
  16. 幸せに生きるための理想的なペースとは。
  17. 動揺する経験がないと、精神力は鍛えられない。
  18. あなたに足りないのは、自分に拍手をする習慣。
  19. 「これなら自分にもできそうだ」と思ったときは、あなたの才能が反応した瞬間。
  20. 運の悪い話は、人生における禁句の1つ。
  21. 結果が出ないのではない。
    誰よりたくさんの下積みを積んでいる最中なのだ。
  22. 普通に嘘をつくのはいけない。
    大げさな嘘をつくのはいい。
  23. コミュニケーションとは、話の理解だけだと思っていませんか。
  24. 実力がないから、落選したのではない。
    実力がありすぎたから、落選したのだ。
  25. 本当の熟練者とは、初心の気持ちを抱き続けられる人のことをいう。
  26. 本当のプライドとは、プライドを捨てることをいう。
  27. 壁を乗り越えなければ、また同じ壁にぶつかる。
  28. 思い出せないことを、忘れたと勘違いしていませんか。
  29. なぜ、見えない努力をする人は、必ず報われるのか。
  30. あなたはまだ、本気になっていない。

同じカテゴリーの作品

1:54

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION