ピサの斜塔は、傾くことで有名になりました。
もちろん最初は垂直の塔を建設する予定でしたが、建設中に地盤が緩んで陥没したため、傾いてしまったのです。
現在の斜度はおよそ4度で、なかなか傾き具合です。
ピサの斜塔は、世界7不思議の1つであり、ガリレオ・ガリレイが落体による重力実験を行った場所でも有名です。
1173年に起工して、ピサの斜塔1350年に完成。
過去に4回の大地震を経験したにもかかわらず、600年以上も間、一度も倒れることなく立ち続けています。
あるとき「塔を垂直に直そう」という話が出ました。
すぐ大反対の声が上がりました。
「垂直に直してしまうと面白くない。普通の塔になってしまう」と。
結局、垂直に直す工事の話は取りやめになり、傾きを少し修正する工事だけになりました。
現在でも傾いたままの状態が続いています。
そんなピサの斜塔は、今や世界遺産です。
傾いているから個性的な塔として注目され、多くの人から愛されています。
あなたの中にも「傾き」があるかもしれません。
傾きがあれば、ぜひ大切にしてください。
直そうと思ってはいけません。
直してしまうと、個性が消え、普通になり、つまらなくなってしまいます。
どこにでもいるような平凡な人になってしまいます。
これほど残念なことはありません。
傾きは、あなたの大事なアイデンティティーですから、どうか大切にしてください。
人は、ちょっと傾いているほうが魅力的なのです。