執筆者:水口貴博

自分の可能性に気づく30の方法

9

「自分はちっぽけな人間だ」に続く言葉は「でも、大きな可能性がある」。

「自分はちっぽけな人間だ」に続く言葉は「でも、大きな可能性がある」。 | 自分の可能性に気づく30の方法

人生では、自分の弱さを痛感する場面があります。

大きな仕事に挑んでも、1人の限界を感じて、実現できなかった。

やりたいことがあっても、限界があって、諦めざる得なかった。

やる気を出して本気で挑んだものの、自分の限界を感じて、途中で失敗に終わる経験です。

そんな挫折を味わったとき、ふとこんなことを思います。

「自分はちっぽけな人間だ」と。

非力な自分に気づいてしまう。

つくづく弱い自分が恥ずかしく、消えてしまいたい気持ちになる。

自分一人でできることは範囲が限られています。

どんなにやる気があっても、やる気だけではどうしようもないことがあります。

体は1つしかありません。

体力も技術もお金も、自分一人には限界があります。

限界を感じる経験があると、あらためて自分はちっぽけな存在であると自覚します。

弱い自分に気づかされると、無力感や絶望感が押し寄せ、落ち込むかもしれません。

「自分という存在なんて、この世から必要ないのではないか」とさえ考えてしまいがちです。

しかし「自分はちっぽけな人間だ」と思ったときが大切です。

「自分はちっぽけな人間だ」と思ったら、そこで止めるのではなく、次の言葉を続けてください。

「でも、大きな可能性がある」と。

ちっぽけな人間であっても、大きな可能性があります。

可能性の種類は無限です。

可能性の大きさに上限もありません。

たとえば、ちっぽけな人間でも、トレーニングを重ねれば、フルマラソンを完走することが可能です。

毎日こつこつトレーニングを積み重ねて、体力や持久力を鍛えていけば、以前はできなかったことができるようになるでしょう。

ちっぽけな人間でも、複数人と協力すれば、大きな仕事でも実現できるようになります。

組織化なり法人化なり、複数人と連携する仕組みを作れば、1人ではできない大きな仕事でも実現できるようになります。

ちっぽけな人間でも、世の中を変える商品やサービスを送り出すことも可能です。

筋肉の力は有限ですが、脳の力は無限です。

想像力や発想力を十分生かせば、素晴らしいアイデアが思い浮かび、芸術的で創造性の高い仕事ができるでしょう。

たった1人でも、ゆくゆくは世の中にインパクトを与えることも可能になります。

物理的には小さいな存在であっても、秘めている可能性は大きいのです。

どれだけ可能性を大きくできるかは、あなた次第です。

努力次第では、驚くほど大きく膨らませることも可能です。

力は有限でも、可能性は無限です。

自分に秘められた可能性に気づくことです。

あなたはちっぽけな人間であっても、大きな可能性があります。

「自分はちっぽけな人間だ」に続く言葉は「でも、大きな可能性がある」なのです。

自分の可能性に気づく方法(9)
  • 「自分はちっぽけな人間だ」と思っても「でも、大きな可能性がある」という言葉を続けて、ポジティブになる。
世間が決めた意見に、振り回されると、自分を見失う。

自分の可能性に気づく30の方法

  1. 苦労や努力を楽しめることが、あなたの才能。
  2. 人生ほど、楽しいゲームはない。
  3. 泣き虫は、弱い人ではない。
    心の優しい人なのだ。
  4. 小さなことにこだわる性格は、恨むのではなく、生かせばいい。
  5. 常識がわかっていないことは、大切な長所の1つ。
  6. あなたに足りないのは、能力ではなく行動。
  7. なぜお守りの効果は、人によって違いがあるのか。
  8. 根本的に無理である手応えを感じたときは「方向転換」という神様からのアドバイス。
  9. 「自分はちっぽけな人間だ」に続く言葉は「でも、大きな可能性がある」。
  10. 世間が決めた意見に、振り回されると、自分を見失う。
  11. そもそも本気は、1日に数時間しかできないもの。
  12. 失敗するのは怖くない。
    失敗を見られるのが怖いのだ。
  13. 才能がないのではない。
    まだ見つかっていないだけ。
  14. 年齢を聞くと「若い」としか答えない人がいた。
    そういう彼は、たしかに若かった。
  15. チャンスをリスクと、呼び間違えていませんか。
  16. 幸せに生きるための理想的なペースとは。
  17. 動揺する経験がないと、精神力は鍛えられない。
  18. あなたに足りないのは、自分に拍手をする習慣。
  19. 「これなら自分にもできそうだ」と思ったときは、あなたの才能が反応した瞬間。
  20. 運の悪い話は、人生における禁句の1つ。
  21. 結果が出ないのではない。
    誰よりたくさんの下積みを積んでいる最中なのだ。
  22. 普通に嘘をつくのはいけない。
    大げさな嘘をつくのはいい。
  23. コミュニケーションとは、話の理解だけだと思っていませんか。
  24. 実力がないから、落選したのではない。
    実力がありすぎたから、落選したのだ。
  25. 本当の熟練者とは、初心の気持ちを抱き続けられる人のことをいう。
  26. 本当のプライドとは、プライドを捨てることをいう。
  27. 壁を乗り越えなければ、また同じ壁にぶつかる。
  28. 「立派」という響きに、人生を踊らされていませんか。
  29. なぜ、見えない努力をする人は、必ず報われるのか。
  30. あなたはまだ、本気になっていない。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION