公開日:2022年9月7日
執筆者:水口貴博

信頼される人になる30の方法

30

信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。

信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。 | 信頼される人になる30の方法

信頼される人になるためには、人間関係にも注意を向けてください。

注意したいの「信用できない人」です。

たとえば、ガラの悪い人、マナーの悪い人、不衛生な人、そのほか違法な仕事や非倫理的な仕事に関わっている人などなど。

信用できない人と付き合っていると、その悪印象・悪影響が自分にも及び、信頼の低下につながります。

私たちの人間関係には、似たもの同士が付き合う傾向があります。

信頼できる人は信頼できる人と付き合いますが、逆もまたしかり。

あなたが信用できない人と付き合っていると、第三者は一歩引いて警戒します。

「信用できない人と付き合っているということは、この人も実は……」

関連を疑われ、不信感を持たれてしまいます。

いくらあなたが礼儀正しくきちんとした人であっても、信用できない人と付き合っていると、信頼されにくくなるのです。

自分の人間関係を振り返ってみてください。

信用できない人に心当たりがあれば、距離を置くのがいいでしょう。

人間関係を健全にしておくことは、自分の印象にも関わってきます。

自分に実害が及ぶようであれば、思い切って縁を切るのも1つの方法です。

距離を置きたくても、仕事で関わらなければいけないときもあるでしょう。

距離を置くのが難しいときは、あまり深く付き合わず、表面上の付き合いだけにしておくのが賢明です。

挨拶や必要最低限のコミュニケーションだけしていれば、大きな問題になることはありません。

信用できる人と付き合おう

さて、意識したいのはこれだけはありません。

「信用できない人と付き合わないこと」に加えて「信用できる人と付き合うこと」も大切です。

尊敬できる人、マナーの良い人、上品な人、人間的な魅力を感じる人などなど。

身近に信頼できる人がいれば、ぜひ距離を縮め、積極的に付き合うようにしましょう。

信用できる人と付き合っていれば、その好印象・好影響が自分にも及びます。

「信用でる人と付き合っているなら、きっとこの人も大丈夫だろう」

第三者から見ても安心につながり、信頼もアップです。

信用できる人と付き合うことが、ますます信頼される人にもつながります。

信頼される人になる方法(30)
  • 信用できない人とは付き合わない。
  • 信用できる人と付き合う。
まとめ

信頼される人になる30の方法

  1. 信頼の程度は「信頼貯金の量」で決まる。
  2. 信頼貯金は、増やすのは大変でも、減るときは一瞬。
  3. 信頼に近道はない。
  4. 信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。
  5. 信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。
  6. 信頼される人は「時間厳守」を徹底している。
  7. 信頼される人は、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
  8. 信頼される人になるためには、仕事の知識やスキルが欠かせない。
  9. 信頼される人は、身だしなみと言葉遣いが整っている。
  10. ビジネスマナーが身についている人は、信頼されやすい。
  11. 再確認の習慣があると、信頼される。
  12. スピードのある人が、信頼される。
  13. 言うことがころころ変わる人は信頼されない。
    話に一貫性のある人が信頼される。
  14. 人によって態度を変える人は、信頼されない。
    態度に一貫性のある人が、信頼される。
  15. 話を聞く人は、信頼される人。
    傾聴は、信頼関係の構築に欠かせない姿勢。
  16. 信頼できる人は、最善主義者。
    ベストを尽くす姿勢は、信頼を勝ち取る姿勢。
  17. 人の悪口は言わない。
    愚痴や噂話も控えよう。
  18. 間違いや失敗は、隠したりごまかしたりしない。
    正直に告げることが、信頼につながる。
  19. 報告・連絡・相談を小まめに行うことで、信頼が高まる。
  20. 両面提示は、信頼アップの技術。
    メリットだけでなく、デメリットも提示しよう。
  21. 信頼しない人は、信頼されない。
    信頼する人が、信頼される。
  22. 秘密主義の人は、信頼されない。
    積極的に自己開示をすると、信頼される。
  23. お金にだらしない人は、信頼されない。
    お金にきちんとしている人が、信頼される。
  24. 口が軽いと、信頼から遠ざかっていく。
    口が堅いと、信頼につながっていく。
  25. 信頼される人には「落ち着いた言動」がある。
  26. 肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。
  27. 実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。
  28. 思いやりの心ほど美しいものはない。
    信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。
  29. 責任から逃げる人は、信頼されない。
    自分で責任を取る人が、信頼される。
  30. 信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION