公開日:2022年9月7日
執筆者:水口貴博

信頼される人になる30の方法

4

信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。

信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。 | 信頼される人になる30の方法

信頼される人になるためには「きちんと約束を守ること」が欠かせません。

信頼貯金を増やすための基本であり、最重要ポイントの1つです。

約束を守らない人が信頼されることはありません。

約束を守らないことは、うそをついていることと同じです。

信頼されるためには、きちんと約束を守ることが必要不可欠です。

ただし、約束を守るとはいえ、1回だけでは不十分です。

約束を守るのは当たり前のことです。

もちろん信頼貯金は増えますが、増量はわずかです。

大切なのは「約束順守の実績を積み上げていくこと」。

「ほとんど約束は守るが、まれに破ることがある」は良くありません。

まれであっても、約束を守ることが一度でもあれば、信頼貯金はぐっと減少します。

約束順守の実績を積み上げていくことで、だんだん相手から信用され、信頼されるようになります。

きちんと約束を守ることは、人として基本的なことですが、信頼される人になるためにも欠かせないポイントです。

約束遵守の実績を積み上げていくことで「この人は信頼できる」という評価につながります。

「小さな約束」も大切にする

約束には2つあります。

「大きな約束」と「小さな約束」です。

大きな約束は、誰でも細心の注意を払います。

絶対破ることがないよう、しっかり注意して守ろうとするはずです。

ところが小さな約束となると、急に順守意識が低下しがちです。

「小さな約束なら、ちょっとくらい破ってもいだろう」と考える人が多い。

「大きな約束は守らなければいけないが、小さな約束なら守らなくてもいい」ということはありません。

小さな約束であっても、約束に変わりありません。

特に注意したいのは「口約束」です。

口約束であっても、約束は約束です。

民法上は、口約束でも契約は成立します。

「今週中に終わらせます」「週末に電話します」という小さな口約束をしたら、きちんと守ることです。

言うだけ言って、実際の行動が伴わないのは良くありません。

ささいな一言であっても、それが口約束であれば、守ることが大切です。

「今度飲みに行きましょう」「いつか食事に行きましょう」と言ったら、そのとおり実行することです。

小さな約束も、大きな約束と同様、きちんと守ることが大切です。

守れる自信がないなら、最初から約束しない

守れる自信がないこともあるでしょう。

難しすぎる内容だったり、もともと守るのが困難な約束だったりなどなど。

守れる自信がないなら、最初から約束をしないのが賢明です。

「守れる自信がありません」と正直に一言言えばいいこと。

約束を断ったからといって、信頼貯金が減るわけではありません。

相手は「守れる約束だけ守ろうとしているのだな」と理解して、誠実な姿勢が伝わります。

約束を断ることで、信頼貯金を増やすことがあるのです。

信頼される人になる方法(4)
  • きちんと約束を守る。
  • 大きな約束だけでなく、小さな約束も守っていく。
  • 守れる自信がないなら、最初から約束しない。
信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。

信頼される人になる30の方法

  1. 信頼の程度は「信頼貯金の量」で決まる。
  2. 信頼貯金は、増やすのは大変でも、減るときは一瞬。
  3. 信頼に近道はない。
  4. 信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。
  5. 信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。
  6. 信頼される人は「時間厳守」を徹底している。
  7. 信頼される人は、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
  8. 信頼される人になるためには、仕事の知識やスキルが欠かせない。
  9. 信頼される人は、身だしなみと言葉遣いが整っている。
  10. ビジネスマナーが身についている人は、信頼されやすい。
  11. 再確認の習慣があると、信頼される。
  12. スピードのある人が、信頼される。
  13. 言うことがころころ変わる人は信頼されない。
    話に一貫性のある人が信頼される。
  14. 人によって態度を変える人は、信頼されない。
    態度に一貫性のある人が、信頼される。
  15. 話を聞く人は、信頼される人。
    傾聴は、信頼関係の構築に欠かせない姿勢。
  16. 信頼できる人は、最善主義者。
    ベストを尽くす姿勢は、信頼を勝ち取る姿勢。
  17. 人の悪口は言わない。
    愚痴や噂話も控えよう。
  18. 間違いや失敗は、隠したりごまかしたりしない。
    正直に告げることが、信頼につながる。
  19. 報告・連絡・相談を小まめに行うことで、信頼が高まる。
  20. 両面提示は、信頼アップの技術。
    メリットだけでなく、デメリットも提示しよう。
  21. 信頼しない人は、信頼されない。
    信頼する人が、信頼される。
  22. 秘密主義の人は、信頼されない。
    積極的に自己開示をすると、信頼される。
  23. お金にだらしない人は、信頼されない。
    お金にきちんとしている人が、信頼される。
  24. 口が軽いと、信頼から遠ざかっていく。
    口が堅いと、信頼につながっていく。
  25. 信頼される人には「落ち着いた言動」がある。
  26. 肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。
  27. 実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。
  28. 思いやりの心ほど美しいものはない。
    信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。
  29. 責任から逃げる人は、信頼されない。
    自分で責任を取る人が、信頼される。
  30. 信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION