公開日:2022年9月7日
執筆者:水口貴博

信頼される人になる30の方法

25

信頼される人には「落ち着いた言動」がある。

信頼される人には「落ち着いた言動」がある。 | 信頼される人になる30の方法

信頼される人になるためには、落ち着いた言動を心がけましょう。

話をするとき早口になっていませんか。

相手の前で忙しそうなそぶりを見せていませんか。

仕事が忙しかったり時間に追われたりしていると、つい早口になったりばたばたしてしまいがちです。

いつの間にか、早口でまくし立てるような話し方になっていることがあるのではないでしょうか。

落ち着きのない様子があると、余裕がないように見えてしまい、相手は不安を覚えます。

仕事をお願いするとき「この人に任せて大丈夫だろうか」と不安を抱かせることになります。

どれだけ仕事ができても、落ち着きがないと、なかなか信頼してもらえないのです。

ここで誤解されがちなのは「スピード」です。

信頼されるためにはスピードが大切ですが、ばたばたした様子を見せるのは良くありません。

「スピード」と「落ち着きのない様子」は、似て非なるもの。

仕事の着手と処理についてはスピードを意識しつつ、普段の振る舞いについては落ち着きを意識しましょう。

「時間がないから仕方ない」という人もいるかもしれませんが、自分の非がゼロとは言えません。

時間に余裕がないのは、自分にも一因があるのではないでしょうか。

ぎりぎりで行動するのが癖になっているのかもしれません。

仕事を断ることなく、何でも引き受けているのかもしれません。

日頃から余裕を持った行動を意識することが大切です。

忙しい状況があるなら、仕方ないで済ませるのではなく、一度じっくり原因を探ってみるといいでしょう。

信頼されるためには「落ち着いた言動」を心がけましょう

ゆっくり落ち着いた話し方を意識しましょう。

話をするときは、ゆっくり穏やかな口調で話します。

一言一言、丁寧に伝えるようにしましょう。

日頃から早口が癖になっている人は、特に注意が必要です。

落ち着いた振る舞いも大切です。

どっしり構えた様子を見せます。

話をするときは、きちんと相手の目を見ます。

相槌あいづちを打つときは、ゆっくり深くうなずきます。

トラブルが起きても、動じることなく冷静に対処します。

急いでいるときは、小走りではなく、大股で歩くようにしましょう。

いついかなるときも、落ち着いた様子を見せるようにしてください。

できるだけ落ち着いた振る舞いを心がけましょう。

落ち着いた様子を見せると、慣れている感が出て、余裕を見せることができます。

相手は安心でき、信頼へとつながっていくのです。

信頼される人になる方法(25)
  • 落ち着いた言動を心がける。
肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。

信頼される人になる30の方法

信頼される人になる30の方法
  1. 信頼の程度は「信頼貯金の量」で決まる。
    信頼の程度は「信頼貯金の量」で決まる。
  2. 信頼貯金は、増やすのは大変でも、減るときは一瞬。
    信頼貯金は、増やすのは大変でも、減るときは一瞬。
  3. 信頼に近道はない。
    信頼に近道はない。
  4. 信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。
    信頼される人になるためには、まず約束を守ることが欠かせない。
  5. 信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。
    信頼される人は「白いうそ」はついても「黒いうそ」はつかない。
  6. 信頼される人は「時間厳守」を徹底している。
    信頼される人は「時間厳守」を徹底している。
  7. 信頼される人は、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
    信頼される人は、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
  8. 信頼される人になるためには、仕事の知識やスキルが欠かせない。
    信頼される人になるためには、仕事の知識やスキルが欠かせない。
  9. 信頼される人は、身だしなみと言葉遣いが整っている。
    信頼される人は、身だしなみと言葉遣いが整っている。
  10. ビジネスマナーが身についている人は、信頼されやすい。
    ビジネスマナーが身についている人は、信頼されやすい。
  11. 再確認の習慣があると、信頼される。
    再確認の習慣があると、信頼される。
  12. スピードのある人が、信頼される。
    スピードのある人が、信頼される。
  13. 言うことがころころ変わる人は信頼されない。<br>話に一貫性のある人が信頼される。
    言うことがころころ変わる人は信頼されない。
    話に一貫性のある人が信頼される。
  14. 人によって態度を変える人は、信頼されない。<br>態度に一貫性のある人が、信頼される。
    人によって態度を変える人は、信頼されない。
    態度に一貫性のある人が、信頼される。
  15. 話を聞く人は、信頼される人。<br>傾聴は、信頼関係の構築に欠かせない姿勢。
    話を聞く人は、信頼される人。
    傾聴は、信頼関係の構築に欠かせない姿勢。
  16. 信頼できる人は、最善主義者。<br>ベストを尽くす姿勢は、信頼を勝ち取る姿勢。
    信頼できる人は、最善主義者。
    ベストを尽くす姿勢は、信頼を勝ち取る姿勢。
  17. 人の悪口は言わない。<br>愚痴や噂話も控えよう。
    人の悪口は言わない。
    愚痴や噂話も控えよう。
  18. 間違いや失敗は、隠したりごまかしたりしない。<br>正直に告げることが、信頼につながる。
    間違いや失敗は、隠したりごまかしたりしない。
    正直に告げることが、信頼につながる。
  19. 報告・連絡・相談を小まめに行うことで、信頼が高まる。
    報告・連絡・相談を小まめに行うことで、信頼が高まる。
  20. 両面提示は、信頼アップの技術。<br>メリットだけでなく、デメリットも提示しよう。
    両面提示は、信頼アップの技術。
    メリットだけでなく、デメリットも提示しよう。
  21. 信頼しない人は、信頼されない。<br>信頼する人が、信頼される。
    信頼しない人は、信頼されない。
    信頼する人が、信頼される。
  22. 秘密主義の人は、信頼されない。<br>積極的に自己開示をすると、信頼される。
    秘密主義の人は、信頼されない。
    積極的に自己開示をすると、信頼される。
  23. お金にだらしない人は、信頼されない。<br>お金にきちんとしている人が、信頼される。
    お金にだらしない人は、信頼されない。
    お金にきちんとしている人が、信頼される。
  24. 口が軽いと、信頼から遠ざかっていく。<br>口が堅いと、信頼につながっていく。
    口が軽いと、信頼から遠ざかっていく。
    口が堅いと、信頼につながっていく。
  25. 信頼される人には「落ち着いた言動」がある。
    信頼される人には「落ち着いた言動」がある。
  26. 肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。
    肯定から入るのが、信頼関係を築くコミュニケーション。
  27. 実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。
    実績を積み上げていくことが、大きな信頼につながる。
  28. 思いやりの心ほど美しいものはない。<br>信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。
    思いやりの心ほど美しいものはない。
    信頼できる人には「他人を助ける姿勢」がある。
  29. 責任から逃げる人は、信頼されない。<br>自分で責任を取る人が、信頼される。
    責任から逃げる人は、信頼されない。
    自分で責任を取る人が、信頼される。
  30. 信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。
    信用できない人と付き合わないこと、信用できる人と付き合うことが、信頼強化につながる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION