執筆者:水口貴博

大人の対応ができる人になる30の方法

27

警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。「市民の義務」として素直に応じる。

警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。「市民の義務」として素直に応じる。 | 大人の対応ができる人になる30の方法

あるとき警察官から呼び止められることがあるかもしれません。

職務質問です。

普通に歩いているだけなのに、突然あれこれ質問されたり身の回りをチェックされたりすることになります。

たしかに気分のいいことではありません。

怪しく思われているということです。

「どうして私なの?」「嫌な感じだな」「失礼だな」と思う人もいるはずです。

職務質問は「任意」です。

必ず応じなければいけないものではなく、断ることが可能です。

だからといって、そこで反抗的な態度を見せると、ますます疑われることになって余計な時間を取られることになります。

警察官は、反抗的な態度を見せる人ほど怪しいと判断し、疑いの目を強めます。

騒いだり無理に振りほどいて逃走を図ったりしようとすると、公務執行妨害害として現行犯逮捕となる可能性もゼロではありません。

警察官から職務質問で呼び止められたら、素直に応じることです。

嫌な顔を見せません。

愚痴や文句も言いません。

「どうぞ」と言って、すぐ運転免許証やカバンの中を見せればいいのです。

足止めを食ったり余計な手間暇がかかったりすることもありますが仕方ありません。

警察官によっては横柄な態度で職務質問をしていることもあるかもしれません。

礼節に欠いた態度があると、つい反感を覚えて拒みたくなるかもしれませんが、素直に応じるのが賢明です。

時には思った以上に時間を取られることもありますが、大きな心で応じようではありませんか。

素直に応じるのは「市民の義務」です。

警察官に職務質問で呼び止められたら、素直に応じるのがベストです。

警察官は、反抗的な態度を見せる人ほど怪しいと判断しますが、逆も言えます。

素直に応じれば「善良な市民だ」「やましいことはないのだろう」と判断します。

拍子抜けするほど素直に応じれば、最短時間で解放してもらえるのです。

大人の対応ができる人になる方法(27)
  • 警察官から職務質問で呼び止められたら「市民の義務」として素直に応じる。
段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。
許される空気があるなら、できる範囲で協力する。

大人の対応ができる人になる30の方法

  1. 不機嫌になるところを笑顔で対応するとき、あなたは大人に成長する。
  2. 批判に批判で返すのは、子どもの対応。
    批判に感謝で返すのが、大人の対応。
  3. 「下手」「できない」「わからない」が言える大人は、かっこいい。
  4. 挨拶をして返してこない人にはどうするか。
  5. 同じことを2回言わされることになっても、文句を言わない。
  6. 大げさな表現に要注意。
    大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。
  7. 法律に反してなくても、モラルに反することはしない。
  8. 多数決で決まったことに文句を言わない。
  9. 無益なアドバイスをもらっても、冷たいリアクションは控えておく。
  10. 断られたとき、捨てゼリフを吐かない。
    断られたときこそ、感じのいいセリフを心がけよう。
  11. 窓口の人だからといって、横柄な態度になっていないか。
  12. 下品な人には、上品に接するのが大人の対応。
  13. 集中している人には、できるだけ声をかけない。
    声をかけるなら、細心の注意を払う。
  14. うっかり言いすぎたときは、すぐ発言を撤回して謝る。
  15. お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。
  16. 電話で「お世話になっております」と言っておきながら名前を伺うのは不自然。
  17. 社交辞令を言うのはいい。
    社交辞令ばかり言うのがいけない。
  18. 「ゆっくり」を意識するだけでは不十分。
    スピードを調整できてこそ、大人。
  19. 品のある人とそうでない人の差は、食べ放題のとき現れる。
  20. 謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。
  21. 予約の間違いがあったとき、ぐだぐだ言わない。
    先にこちらから謝っておくのがスマート。
  22. 人の幸せは、素直に祝福するのが大人の対応。
    劣等感や嫉妬心があっても、余計なことは言わない。
  23. 「そうですね」の一言を省くと、返事がスマートになる。
  24. 大人は「まずい」「つまらない」を「合わない」に言い換える。
  25. 結露の水滴で濡れたテーブルに、腹を立てない。
  26. 「誰のおかげで」と心で思っても、口に出さないこと。
    恩着せがましい人は嫌われる。
  27. 警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。
    「市民の義務」として素直に応じる。
  28. 段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。
    許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
  29. 離婚報告をすると、みんな暗いリアクションを返す。
    明るい言葉をかけることもあっていい。
  30. 負けたときにかっこいいのは、笑顔で相手の勝利をたたえること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION