執筆者:水口貴博

大人の対応ができる人になる30の方法

20

謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。

謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。 | 大人の対応ができる人になる30の方法

自分が悪いと思ったら、余計な言い訳をせず、素直に謝ることです。

「余計な言い訳をしない」と言うのがポイントです。

「渋滞だったから」

「人に邪魔されたから」

「天気が悪かったから」

「突然の来客があったから」

「パソコンの調子が悪かったから」

「目覚まし時計が鳴らなかったから」

一言でも言い訳をすると、謝罪の効果が半減します。

誠実に謝ろうとする姿勢が欠け、わびる気持ちが伝わりにくくなるのです。

場合によっては、怒っている相手を余計に怒らせてしまうこともあります。

事実であろうとなかろうと、相手に迷惑をかけてしまったなら、まず謝罪です。

余計な言い訳をしたくても、ぐっとこらえましょう。

自分が悪いと思ったら、素直に「ごめんなさい」と謝るだけです。

謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応です。

相手の怒りを抑えるには、これが最も早い解決策です。

大人の対応ができる人になる方法(20)
  • 自分が悪いと思ったら、余計な言い訳をせず、素直に謝る。
予約の間違いがあったとき、ぐだぐだ言わない。
先にこちらから謝っておくのがスマート。

大人の対応ができる人になる30の方法

  1. 不機嫌になるところを笑顔で対応するとき、あなたは大人に成長する。
  2. 批判に批判で返すのは、子どもの対応。
    批判に感謝で返すのが、大人の対応。
  3. 「下手」「できない」「わからない」が言える大人は、かっこいい。
  4. 挨拶をして返してこない人にはどうするか。
  5. 同じことを2回言わされることになっても、文句を言わない。
  6. 大げさな表現に要注意。
    大げさな数字や言葉は使えば使うほど、話の信用が低下する。
  7. 法律に反してなくても、モラルに反することはしない。
  8. 多数決で決まったことに文句を言わない。
  9. 無益なアドバイスをもらっても、冷たいリアクションは控えておく。
  10. 断られたとき、捨てゼリフを吐かない。
    断られたときこそ、感じのいいセリフを心がけよう。
  11. 窓口の人だからといって、横柄な態度になっていないか。
  12. 下品な人には、上品に接するのが大人の対応。
  13. 集中している人には、できるだけ声をかけない。
    声をかけるなら、細心の注意を払う。
  14. うっかり言いすぎたときは、すぐ発言を撤回して謝る。
  15. お使いを頼んで違った商品を購入されても、腹を立ててはいけない。
  16. 電話で「お世話になっております」と言っておきながら名前を伺うのは不自然。
  17. 社交辞令を言うのはいい。
    社交辞令ばかり言うのがいけない。
  18. 「ゆっくり」を意識するだけでは不十分。
    スピードを調整できてこそ、大人。
  19. 品のある人とそうでない人の差は、食べ放題のとき現れる。
  20. 謝罪のときは、余計な言い訳をしないのが、大人の対応。
  21. 予約の間違いがあったとき、ぐだぐだ言わない。
    先にこちらから謝っておくのがスマート。
  22. 人の幸せは、素直に祝福するのが大人の対応。
    劣等感や嫉妬心があっても、余計なことは言わない。
  23. 「そうですね」の一言を省くと、返事がスマートになる。
  24. 大人は「まずい」「つまらない」を「合わない」に言い換える。
  25. 結露の水滴で濡れたテーブルに、腹を立てない。
  26. 「誰のおかげで」と心で思っても、口に出さないこと。
    恩着せがましい人は嫌われる。
  27. 警察官から職務質問で呼び止めても拒まない。
    「市民の義務」として素直に応じる。
  28. 段取りの悪いパーティーは、文句だけ言っても仕方ない。
    許される空気があるなら、できる範囲で協力する。
  29. 離婚報告をすると、みんな暗いリアクションを返す。
    明るい言葉をかけることもあっていい。
  30. 負けたときにかっこいいのは、笑顔で相手の勝利をたたえること。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION