スマートな返事をするためには、どうすればいいのでしょうか。
「そうですね」の一言を省いてください。
もちろん「そうですね」の一言が悪いわけでも禁句というわけでもありません。
会話でよく聞かれる決まり文句です。
返事の第一声として「そうですね」は便利です。
とりあえずリアクションを返せます。
具体的な返事を考える時間稼ぎにもなります。
「相手からの言葉を受け止めました」という意思表示にもなります。
「そうですね」は、返事の第一声の決まり文句として便利です。
会話に自信がなければ「そうですね」の一言が役立つでしょう。
返事をするとき「そうですね」の一言から始める人も多いのではないでしょうか。
しかし「スマートな返事」を意識するなら「そうですね」の一言は改善したいポイントの1つです。
相手からすると、少しくどい印象を受け、じれったく感じます。
ワンテンポを挟むことになり、それだけ会話が間延びします。
返事のたびに「そうですね」が繰り返されるとワンパターンな印象につながり、説得力に影響することも少なくありません。
「そうですね」の一言を、思い切って省いてみてください。
普通に返事ができることに気づかされるでしょう。
もともと意味のない一言ですから、なくても問題はなく、失礼な印象もありません。
すぐ具体的な返事となるので、返事が引き締まってスマートになります。
余計な言葉が省かれることで、会話のテンポもよくなります。
「話が早い」「頭の回転が速い」といった好印象も与え、あなたの会話の評価も高くなります。
最初は少し勇気がいりますが、スマートな会話を実現したいなら、ぜひ一度チャレンジしてみてください。
「そうですね」の一言は「必要」というわけではないのです。