執筆者:水口貴博

面接マナーで注意したい30のポイント

24

すぐ答えられない質問をされたときのリアクション。

すぐ答えられない質問をされたときのリアクション。 | 面接マナーで注意したい30のポイント

すぐ答えられない質問をされたとき、どんなリアクションをするかです。

一瞬の出来事で気にしない人もいるかもしれませんが、実に大切な瞬間です。

面接では、応募者の内面を知るため、わざと答えにくい質問をすることがあります。

たとえば「あなたを色に例えると、何色ですか」という質問です。

「とんでもない質問だな」と思いますが、よくある質問です。

予期せぬ質問をされたときの対応を見るため、わざと、すぐ答えにくい質問をしてくるのです。

どう答えていいのかわからず、慌ててしまうのではないでしょうか。

意表を突かれれば、誰でもとっさにスムーズな対応ができず、困惑するのは当然です。

しかし、この瞬間なのです。

慌てた表情をしたり、おどおどした態度になったりしていませんか。

自然なリアクションかもしれませんが、面接では避けたほうが賢明です。

では、どうするか。

「そうですね」とゆっくり言いながら、深く考えているそぶりを見せましょう。

ゆっくり言えば、数秒間ほど、回答を考える時間稼ぎができます。

予期せぬ質問にも動揺せず、落ち着いて答えている印象をアピールできるでしょう。

考える時間を稼ぐことで、うまく答えやすくなるのです。

焦っているときほど、演技でもいいので、落ち着いている様子を見せましょう。

一瞬ですが、大切な瞬間なのです。

面接マナーで注意したいポイント(24)
  • 答えられない質問をされたときは、困った顔ではなく、深く考えるそぶりを見せる。
失言しやすいのは、面接官の「何なりとどうぞ」の一言。

面接マナーで注意したい30のポイント

  1. 面接では、本音と建前を使い分けることも必要。
  2. 面接では、胸ポケットにペンを入れない。
  3. 面接官から名刺を渡されたとき、自分も名刺を渡すべきか。
  4. 面接の髪型が、履歴書の写真と違うのは、問題ないのか。
  5. 面接室で、面接官が来るのを待つときのマナー。
  6. 面接官を出迎えるときの気持ちよいマナー。
  7. どの形式の面接が、最も重要なのか。
  8. 入室マナーと退室マナー。
    より大切なのは、どちらか。
  9. 「上着を脱いで楽にしてください」という一言は、社交辞令である場合が多い。
  10. 「自己PRをしてください」と言われるとは限らない。
  11. 話の聞き方も、評価対象。
  12. 珍しい経験を話す際によくある、ジレンマ。
  13. 面接で、書類選考に通過した理由を聞いてもいいのか。
  14. 持病があれば、必ず企業に伝えなければいけないのか。
  15. 面接官が早口でも、自分は落ち着いて丁寧に話す。
  16. 嬉しい言葉の返事は、準備できていますか。
  17. 口臭は、外見より悪影響を与える意外な要因。
  18. アルバイトの面接で、正社員になれる可能性を聞いていいのか。
  19. 面接中、メモ帳を見ながら話してもいいのか。
  20. 面接では、個人的な情報をすべて伝えるべきか。
  21. 面接では、応募者から質問をしてもいいのか。
  22. 面接中、汗が流れたときは、どう対応すべきか。
  23. 一言断りを入れれば、鼻をかむことも怖くない。
  24. すぐ答えられない質問をされたときのリアクション。
  25. 失言しやすいのは、面接官の「何なりとどうぞ」の一言。
  26. 圧迫面接は、期待の裏返し。
  27. 自己PRや志望動機には論理が必要。
    ただし、論理だけではいけない。
  28. 話がまとまらなくなったときの対処方法。
  29. 面接官を怒らせてしまったときの対処。
  30. 面接で飲み物をこぼしてしまったとき、どうすればいいか。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION