欲張って多くを求めていませんか。
欲しいものを手に入れると、満足感が得られます。
心も満たされ、幸せを感じるでしょう。
しかし、欲張って多くを求める癖に心当たりがあるなら要注意です。
欲張りは、心の病です。
欲しいものを手に入れても、しばらくたてば、また別の「欲しいもの」が出てきます。
恵まれていても「恵まれていない」と錯覚します。
常に「不足」を感じることになり、満たされない気持ちにさいなまれます。
これほど不幸なことはありません。
欲張って多くを求めるのは、不幸の道のりです。
いくら手に入れても不足を感じ続けることになり、一生幸せにたどり着けません。
あれもこれも欲張ってはいけません。
欲張って多くを求めるから、疲れてしまうのです。
欲張って多くを求めるのはやめましょう。
心がけるのは、必要最小限で満足することです。
少なくてもよしとしましょう。
「必要最小限=不足」ではなく「必要最小限=十分」と考えましょう。
そうすれば、量は少なくても満足を感じることができます。
心が健全な状態になり、幸せを感じることができます。
必要最小限で満足するのは難しそうに思えますが誤解です。
ちょっと意識を変えるだけでいいのです。
普段から少なくても「これで十分」と思うようにします。
そういう心の癖をつけていくことです。
最初は違和感があっても、そういう考え方を続けてください。
だんだん心の持ちようが変わってきます。
行動にも癖があるように、心にも癖があります。
行動の癖を変えるように、心の癖を変えるだけでいい。
普段から必要最小限で満足する癖をつけていれば、常に心は満足感で満たされます。
いつも幸せでいられ、疲れも知らないのです。