生き方

90代がしておきたい
30のこと

お気に入り2 読んだ
29

死に際が美しい人の人生は、
美しい。

死に際が美しい人の人生は、美しい。 | 90代がしておきたい30のこと

人生には、たくさんの差があります。

仕事の差、人脈の差、収入の差。

人生は、いろいろなところで差がつきます。

小さな差の積み重ねによって「あの人はこんな人だね」と思われたり、評価されたりします。

忘れていることが、1つあります。

死の瞬間です。

死の瞬間もまた、人生に差をつける点の1つです。

死に際の差は、人それぞれです。

もがきながら死ぬ人もいれば、安らかに死ぬ人もいます。

後悔しながら死ぬ人もいれば、満足しながら死ぬ人もいます。

「どうせ死ぬのだから、死に方なんてどうでもいいだろう」と思いますが、違います。

死に際は、一瞬です。

一瞬ですが、死をみとった人たちの心には、長く深く残ります。

パートナーや子供たちは、一生覚えているでしょう。

死に方によって、その人の人生全体の印象が決まります。

最後の最後で決まる、人生の差なのです。

あなたは、どう人生を終えたいですか。

もがきながらより、安らかに死を迎えましょう。

後悔しながらより、満足しながら死を迎えましょう。

醜く人生を終えるより、美しく人生を終えましょう。

そのために、今できることは何でしょうか。

まだ時間があります。

やり残していることがあれば、今、挑戦しましょう。

心残りがあるなら、今がチャンスです。

安らかに、満足しながら迎える死が、一番です。

人生の最後を美しく飾ることができれば、人生全体も美しくなります。

死に際が美しい人の人生は、美しいのです。

まとめ

90代がしておきたいこと その29
  • 美しい死に方を、心がける。
死ぬとは、亡くなった人と久しぶりに会えること。

もくじ
90代がしておきたい30のこと
死に際が美しい人の人生は、美しい。 | 90代がしておきたい30のこと

  1. 90代を生きるのは、奇跡そのもの。
  2. 90代は、これまでの生き方が正しかった証明。
  3. 90代は、前向きに生きるだけで、偉業。
  4. 今日も朝、目が覚めた。
    「今日も頑張りなさい」という神様からのメッセージ。
  5. 素晴らしい1日の始め方。
  6. 手が動くかぎり、まだまだ可能性がある。
  7. 素晴らしい1日の瞬間を、一つ一つ、楽しむ。
  8. できる範囲で、仕事をしよう。
  9. 手に触れるだけで、コミュニケーション。
  10. 1日3回、歌を歌えば、幸せが3倍になる。
  11. お風呂場で歌を歌う。
    これを幸せという。
  12. 歩いた歩数だけ、楽しみに出会える。
  13. 90代でも、プレゼントの習慣を続けよう。
  14. 聴力が弱くなるのも悪くない。
    心の平穏が保てるから。
  15. ぼけるのも悪くない。
    嫌なことをすぐ忘れられるから。
  16. 白髪になるのも悪くない。
    明るい雰囲気を楽しめるから。
  17. 見つめれば見つめるほど、発見と感動が無限に増えていく。
  18. あなたもまた、風景の一部。
  19. 独り言も、立派な会話。
    自分との会話である。
  20. 今日の風景を、無地のはがきにスケッチしよう。
  21. 楽しかった出来事を思い出すのも、思い出になる。
  22. 植物を通して、育てる喜びを思い出す。
  23. 「病気が憎い」より「病気を治す」。
  24. 薬の効果は、疑うと半減し、信じると倍増する。
  25. 自分の人生を一言で言えば、何になるのか。
  26. 1分間のお祈りで心がけたい、3つのこと。
  27. 生きているうちに、自分のお墓を作ってみませんか。
  28. 死ぬのは怖くない。
    誰もが一度は経験することだから。
  29. 死に際が美しい人の人生は、美しい。
  30. 死ぬとは、亡くなった人と久しぶりに会えること。

同じカテゴリーの作品