人と出会うことだけを「出会い」と考えていませんか。
たしかに「出会い」と聞くと、最初に「人」を思い浮かべることが多いでしょう。
人からの紹介、ビジネス上の初対面、パーティーでの巡り合いといった出来事を「出会い」と考えるはずです。
もちろんそれらも出会いですが、そもそも出会いとは、人に限ったことではありません。
対面することであれば、人に限らず、物事についても言えます。
人だけでなく、物事との対面も、れっきとした出会いです。
植物、動物、建築物、本、味、風景、音楽、美術品。
「人との初対面は素晴らしい」と言えるなら「物事との初対面も素晴らしい」と言えます。
そう考えると、私たちの日常は、出会いに満ちあふれていることに気づくでしょう。
細かく見ていくと「毎日何かと出会っている」と言っても過言ではありません。
お店に入って、かわいい小物を見つけることも、素晴らしい出会いなのです。
毎日高い頻度で「出会い」という名のイベントが起こっています。
「出会いがない」と嘆く人は、出会いがないわけではなく、気づいていないだけです。
どんな出会いも、気づかなければ、ないも同然です。
日常を細かく見ていくと、必ず何かと出会っています。
それに気づくか気づけないかです。
すでにあなたは、出会いに恵まれているのです。
出会いを限定的に捉えていたなら、出会いの範囲を広げましょう。
一度しかない人生です。
出会いの可能性は、広げられるだけ広げておくほうがいい。
出会いの範囲を広げることで、日常がもっと華やかになり、人生がもっと豊かになります。
もちろんあなたの可能性も、ぐんとアップするのです。