執筆者:水口貴博

出会いのチャンスを増やす
30の方法

2
0

出会う前の印象で決めつけない。

出会う前の印象で決めつけない。 | 出会いのチャンスを増やす30の方法

出会う前の印象で決めつけないことです。

出会う前、写真や人づての話から相手の様子を知ることができます。

相手の写真を見て、真面目そうな顔をしている人なら「堅苦しそうだな」と思うでしょう。

「癖のある人だよ」という話を聞くと「とっつきにくい性格なのかな」と思うでしょう。

ある程度生きていると、外見を見たたり話を聞いたりしただけで、その人の内面を想像できることがあります。

そしてその想像は、思い込みに変わりやすい。

「こんな人に決まっている」と考え始めると厄介です。

出会う前の印象で「こんな人だろう」と決めつけると、つまらない思い込みが発生します。

いったん思い込みが生まれると、視野が狭くなり、それ以外の情報を受け付けなくなります。

そして思い込みによる想像がエスカレートしていきます。

悪い方向に妄想が膨らんでいき、不安や恐怖が出てきます。

消極的な気持ちが大きくなり「会うのはやめておこうか」となりやすい。

ついには出会いの機会を逃すことになるのです。

出会う前の印象で、すべてを決めつけない

出会う前の印象で、すべてを決めつけないことです。

写真であろうと人づての話であろうと、過信には要注意です。

どれも2次情報・3次情報にすぎません。

1次情報は、実際に会ってみないとわかりません。

本当のところは、実際に会って初めてわかります。

真面目そうな人でも、会ってみると、フレンドリーで親しみやすいこともあるでしょう。

「癖のある人」と聞かされていても、会ってみると、話や相性がぴったり合うこともあるはずです。

私たちの日常でも、想像とは違ったギャップに驚くことはよくあることです。

写真も人づての話も、あくまで参考にとどめておく

写真であろうと人づての話であろうと、過信には要注意です。

「もしかしたら違うかもしれない」と考えることです。

思い込みをなくして、ゼロベースで考えてみることです。

写真も人づての話も、あくまで参考にとどめておくのが正解です。

本当のところは、直接会ってわかることです。

本当の印象や相性は、直接会って確かめるのが確実です。

それが、出会いの可能性を広げることにつながります。

出会いのチャンスを増やす方法(2)
  • 写真や人づての話で、すべてを決めつけない。
知っている人と会うことは、出会いに入らない。

出会いのチャンスを増やす30の方法
出会いのチャンスを増やす30の方法

  1. 出会いのチャンスは「顔は知っているが話したことはない」という人にある。
    出会いのチャンスは「顔は知っているが話したことはない」という人にある。
  2. 出会う前の印象で決めつけない。
    出会う前の印象で決めつけない。
  3. 知っている人と会うことは、出会いに入らない。
    知っている人と会うことは、出会いに入らない。
  4. できるかぎり参加したい3つのイベント。<br>交流会、同窓会、結婚式。
    できるかぎり参加したい3つのイベント。
    交流会、同窓会、結婚式。
  5. 外見を磨くことは、出会いを引き寄せることになる。
    外見を磨くことは、出会いを引き寄せることになる。
  6. 席を詰めよう。<br>隣の席を空けよう。<br>そこに出会いが生まれる。
    席を詰めよう。
    隣の席を空けよう。
    そこに出会いが生まれる。
  7. 出会いの可能性は、パターンを変えることにある。<br>行きと帰りの道を変えるだけでいい。
    出会いの可能性は、パターンを変えることにある。
    行きと帰りの道を変えるだけでいい。
  8. 「コミュニケーションが苦手だから出会えない」は嘘。
    「コミュニケーションが苦手だから出会えない」は嘘。
  9. 腕組み・足組みをやめるだけで、出会いが増える。
    腕組み・足組みをやめるだけで、出会いが増える。
  10. 出会いのチャンスをつかむなら、少し大胆なくらいでちょうどいい。
    出会いのチャンスをつかむなら、少し大胆なくらいでちょうどいい。
  11. 難しく考えていても出会いを逃すだけ。<br>気になる人がいれば、純粋な気持ちで近づいて、声をかけてみよう。
    難しく考えていても出会いを逃すだけ。
    気になる人がいれば、純粋な気持ちで近づいて、声をかけてみよう。
  12. 今の人間関係を大切にすることが、次の出会い・新しい巡り合いにつながる。
    今の人間関係を大切にすることが、次の出会い・新しい巡り合いにつながる。
  13. 忙しい平日に、出会いのチャンスが隠れている。
    忙しい平日に、出会いのチャンスが隠れている。
  14. 外国語を話せると、出会いの幅が広がる。
    外国語を話せると、出会いの幅が広がる。
  15. 久しぶりの再会も、出会いの1つ。
    久しぶりの再会も、出会いの1つ。
  16. 関係が途切れた人の連絡先を削除すると、新しい出会いが舞い込んでくる。
    関係が途切れた人の連絡先を削除すると、新しい出会いが舞い込んでくる。
  17. 「あなたのおかげ」が言える人は、ますますいい出会いに恵まれる。
    「あなたのおかげ」が言える人は、ますますいい出会いに恵まれる。
  18. 交際費と出会い運は連動している。
    交際費と出会い運は連動している。
  19. 人とぶつかったとき、むっとする人は、出会いを逃す。<br>「すみません。<br>大丈夫ですか」と声をかける人が、出会いに恵まれる。
    人とぶつかったとき、むっとする人は、出会いを逃す。
    「すみません。
    大丈夫ですか」と声をかける人が、出会いに恵まれる。
  20. 外で遊ぶ時間を増やすことは、出会いを増やすことになる。
    外で遊ぶ時間を増やすことは、出会いを増やすことになる。
  21. 知らない人から急に話しかけられたときの表情で、出会いの流れが決まる。
    知らない人から急に話しかけられたときの表情で、出会いの流れが決まる。
  22. 紹介されたいなら、まず誰かを紹介すること。<br>相手に紹介するから、相手からも紹介される。
    紹介されたいなら、まず誰かを紹介すること。
    相手に紹介するから、相手からも紹介される。
  23. SNSやアプリをダメと決めつけない。<br>賢い使い方をすれば、出会いを補うツールになる。
    SNSやアプリをダメと決めつけない。
    賢い使い方をすれば、出会いを補うツールになる。
  24. 「1人で行くのが恥ずかしい」と思うところこそ、1人で行く。
    「1人で行くのが恥ずかしい」と思うところこそ、1人で行く。
  25. 落とし物を見つけたら、出会いのチャンス。
    落とし物を見つけたら、出会いのチャンス。
  26. 人違いも、れっきとした出会いのチャンス。
    人違いも、れっきとした出会いのチャンス。
  27. 直接会ったことがない人を大切にすると、出会い運がアップする。
    直接会ったことがない人を大切にすると、出会い運がアップする。
  28. 参加者より主催者になるほうが、出会いに恵まれる。
    参加者より主催者になるほうが、出会いに恵まれる。
  29. 出会いのコツは「やりかけたこと」にある。
    出会いのコツは「やりかけたこと」にある。
  30. 「出会えなかったね。<br>残念」ではない。<br>「出会えなかったね。<br>次に行こう」
    「出会えなかったね。
    残念」ではない。
    「出会えなかったね。
    次に行こう」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION