執筆者:水口貴博

出会いのチャンスを増やす30の方法

15

久しぶりの再会も、出会いの1つ。

久しぶりの再会も、出会いの1つ。 | 出会いのチャンスを増やす30の方法

出会いを増やすなら、昔の知り合いと久しぶりに連絡を取ってみましょう。

久しぶりの再会も、出会いの1つです。

厳密に言えば「再会」ですが、会っていない期間が長いため、出会いの1つに入ります。

「初めまして」ではありませんが、初々しい雰囲気があります。

長らく会っていないなら、久しぶりに連絡を取ってみましょう。

昔に知り合っていた関係であれば、比較的連絡を取りやすいでしょう。

「お久しぶりです」という一言で声をかければ、スムーズに話が始まります。

「急にどうしたの?」と聞かれたら「電話帳を整理していて、気になったから連絡をしてみた」と返せばOKです。

昔の職場の人たち

たとえば、昔の職場の人たちです。

仕事を辞めてから一度も会っていない人がいませんか。

当時は毎日会っていたのに、退職してから一度も会っていないのは寂しいものです。

もしいるなら、久しぶりに連絡を取ってみましょう。

「今さら会っても仕方ない」「連絡を取ってどうする」と思う人もいますが、ここが面白いところです。

当時は普通の仲であっても、今なら違った仲になる可能性があります。

仕事を辞めた後は、利害関係がないため、かけひきのない形で出会えます。

「利害関係がない」という点が大切です。

自然な形で出会え、気軽に話ができ、フランクなつながりが作れます。

不思議なことに、一緒に働いていた当時より仲良くなれる可能性があるのです。

何年も会っていない友人

何年も会っていない友人がいるなら、久しぶりに連絡を取ってみましょう。

久しぶりに連絡するのは恥ずかしくて勇気がいりますが、思い切ってみる価値はあります。

久しぶりに会う関係は、不思議な関係です。

昔とは雰囲気が変わっていて、一瞬誰かわからないような雰囲気があります。

久しぶりに会う友人とは、もはや初対面のようなもの。

会う前は恥ずかしく感じても、いったん話し始めると、すっかり昔の関係に戻れるでしょう。

昔話に花が咲き、有意義な時間を過ごせるはずです。

積もりに積もった話が爆発して、話が盛り上がるに違いありません。

久しぶりに会った人と再び連絡を取り合うことで、親密な関係に発展することがあります。

相手から反応がなくても、落ち込む必要はない

もちろん久しぶりに連絡を取った結果、相手から反応があるとは限りません。

残念ながら、相手から反応がないときもあります。

無視されることもあれば「連絡はしないでください」と言われることもあるでしょう。

無視されたり拒まれたりすると寂しく感じるところですが、落ち込むことはありません。

それはそれでよしとすることです。

小さなことで落ち込まず、さらりと流しましょう。

自らアクションを起こした自分を褒めてあげましょう。

久しぶりの再会の機会を、自分で作り出す

出会いは、受動的ではなく、能動的になるのが基本です。

久しぶりの再会の機会は、自然とできることもありますが、自分から積極的に作っていきましょう。

勇気を出したり手間暇がかかったりするかもしれません。

時には恥をかくこともありますが、それもまた新鮮な刺激であり、新しい変化です。

同窓会を開くなら、自分が幹事になって主催してみるのも悪くありません。

楽しむ気持ちを大切に取り組めば、手間暇も面白く感じてきます。

出会いのチャンスを増やす方法(15)
  • 久しぶりの再会も、出会いの1つと考える。
関係が途切れた人の連絡先を削除すると、新しい出会いが舞い込んでくる。

出会いのチャンスを増やす30の方法

出会いのチャンスを増やす30の方法
  1. 出会いのチャンスは「顔は知っているが話したことはない」という人にある。
    出会いのチャンスは「顔は知っているが話したことはない」という人にある。
  2. 出会う前の印象で決めつけない。
    出会う前の印象で決めつけない。
  3. 知っている人と会うことは、出会いに入らない。
    知っている人と会うことは、出会いに入らない。
  4. できるかぎり参加したい3つのイベント。<br>交流会、同窓会、結婚式。
    できるかぎり参加したい3つのイベント。
    交流会、同窓会、結婚式。
  5. 外見を磨くことは、出会いを引き寄せることになる。
    外見を磨くことは、出会いを引き寄せることになる。
  6. 席を詰めよう。<br>隣の席を空けよう。<br>そこに出会いが生まれる。
    席を詰めよう。
    隣の席を空けよう。
    そこに出会いが生まれる。
  7. 出会いの可能性は、パターンを変えることにある。<br>行きと帰りの道を変えるだけでいい。
    出会いの可能性は、パターンを変えることにある。
    行きと帰りの道を変えるだけでいい。
  8. 「コミュニケーションが苦手だから出会えない」は嘘。
    「コミュニケーションが苦手だから出会えない」は嘘。
  9. 腕組み・足組みをやめるだけで、出会いが増える。
    腕組み・足組みをやめるだけで、出会いが増える。
  10. 出会いのチャンスをつかむなら、少し大胆なくらいでちょうどいい。
    出会いのチャンスをつかむなら、少し大胆なくらいでちょうどいい。
  11. 難しく考えていても出会いを逃すだけ。<br>気になる人がいれば、純粋な気持ちで近づいて、声をかけてみよう。
    難しく考えていても出会いを逃すだけ。
    気になる人がいれば、純粋な気持ちで近づいて、声をかけてみよう。
  12. 今の人間関係を大切にすることが、次の出会い・新しい巡り合いにつながる。
    今の人間関係を大切にすることが、次の出会い・新しい巡り合いにつながる。
  13. 忙しい平日に、出会いのチャンスが隠れている。
    忙しい平日に、出会いのチャンスが隠れている。
  14. 外国語を話せると、出会いの幅が広がる。
    外国語を話せると、出会いの幅が広がる。
  15. 久しぶりの再会も、出会いの1つ。
    久しぶりの再会も、出会いの1つ。
  16. 関係が途切れた人の連絡先を削除すると、新しい出会いが舞い込んでくる。
    関係が途切れた人の連絡先を削除すると、新しい出会いが舞い込んでくる。
  17. 「あなたのおかげ」が言える人は、ますますいい出会いに恵まれる。
    「あなたのおかげ」が言える人は、ますますいい出会いに恵まれる。
  18. 交際費と出会い運は連動している。
    交際費と出会い運は連動している。
  19. 人とぶつかったとき、むっとする人は、出会いを逃す。<br>「すみません。<br>大丈夫ですか」と声をかける人が、出会いに恵まれる。
    人とぶつかったとき、むっとする人は、出会いを逃す。
    「すみません。
    大丈夫ですか」と声をかける人が、出会いに恵まれる。
  20. 外で遊ぶ時間を増やすことは、出会いを増やすことになる。
    外で遊ぶ時間を増やすことは、出会いを増やすことになる。
  21. 知らない人から急に話しかけられたときの表情で、出会いの流れが決まる。
    知らない人から急に話しかけられたときの表情で、出会いの流れが決まる。
  22. 紹介されたいなら、まず誰かを紹介すること。<br>相手に紹介するから、相手からも紹介される。
    紹介されたいなら、まず誰かを紹介すること。
    相手に紹介するから、相手からも紹介される。
  23. SNSやアプリをダメと決めつけない。<br>賢い使い方をすれば、出会いを補うツールになる。
    SNSやアプリをダメと決めつけない。
    賢い使い方をすれば、出会いを補うツールになる。
  24. 「1人で行くのが恥ずかしい」と思うところこそ、1人で行く。
    「1人で行くのが恥ずかしい」と思うところこそ、1人で行く。
  25. 落とし物を見つけたら、出会いのチャンス。
    落とし物を見つけたら、出会いのチャンス。
  26. 人違いも、れっきとした出会いのチャンス。
    人違いも、れっきとした出会いのチャンス。
  27. 直接会ったことがない人を大切にすると、出会い運がアップする。
    直接会ったことがない人を大切にすると、出会い運がアップする。
  28. 参加者より主催者になるほうが、出会いに恵まれる。
    参加者より主催者になるほうが、出会いに恵まれる。
  29. 出会いのコツは「やりかけたこと」にある。
    出会いのコツは「やりかけたこと」にある。
  30. 「出会えなかったね。<br>残念」ではない。<br>「出会えなかったね。<br>次に行こう」
    「出会えなかったね。
    残念」ではない。
    「出会えなかったね。
    次に行こう」

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION