人とぶつかったときのリアクションで、出会いの成り行きが変わります。
道を歩いていて人とすれ違うとき、うっかり相手とぶつかることがあります。
ぼうっとしていたり疲れていたりするときによくあります。
このとき、よくあるのがむっとする人です。
すれ違いざまにぶつかってしまうのは、嬉しいことではありません。
少なくともいい気分ではありません。
腹を立て、むっとする人もいるでしょう。
しかし、残念ですが、むっとすると、出会い運が下がります。
相手をにらんだり不機嫌な表情を見せたりすると、相手は恐怖を感じます。
相手は「すみませんでした」と謝って、そそくさ離れていくでしょう。
ぶつかったとき、むっとする人は、出会いを逃してしまうのです。
中には「喧嘩をふっかけられた」と誤解して、トラブルに発展することもあります。
出会いには恵まれず、トラブルに恵まれます。
笑うに笑えない状況になるのです。
出会い運を上げたいなら、人とぶつかったときのリアクションが大切です。
人とぶつかってしまったら「すみません」とすぐ謝りましょう。
すぐ謝ると、それ以上トラブルに発展することはありません。
悪気がないことがすぐ伝わります。
ちょっとしたことなので、相手も許してくれるでしょう。
さて、ここでもうひとつ工夫があります。
「すみません」という一言で終わらせることもできますが、気遣いの一言を加えたい。
「すみません。大丈夫ですか」です。
すぐに謝り、相手を気遣います。
相手に問いかけることで、相手は何かしら返事をすることになります。
このとき、コミュニケーションの機会が生まれます。
気遣いが感じられると、嬉しく感じます。
人とぶつかったとき、すぐ謝って優しい気遣いの一言を言うことで、出会いの機会に変わります。
うまくいけば、2人の関係が発展していくのです。
日常のさりげない場面ですが、出会いの機会はこんなところに隠れています。
「すみません。大丈夫ですか」と声をかける人が、出会いに恵まれるのです。