アイデア発想

クリエイティブな人になる
30の方法

0
28

クリエイティブだから、
夢を持つのではない。
夢を持つから、
クリエイティブになれる。

クリエイティブだから、夢を持つのではない。夢を持つから、クリエイティブになれる。 | クリエイティブな人になる30の方法

クリエイティブな人になりたいなら「夢」が大切です。

夢を持ち、追いかける人になりましょう。

夢の話になると、否定的な反応をする人がいます。

「夢なんてくだらない」

「夢を持ったところで、叶うわけがない」

「夢は、子供が持つもの」

「もっと現実的になろうよ」

「夢なんて捨てたほうがいい」

「夢を追いかけるのはやめて、もっと現実を見たほうがいい」

こんな話を聞かされていると、だんだん夢を持つことが恥ずかしくなってくるかもしれません。

「そうだよね。夢を見るより現実を見たほうがいいよね」と考えが傾きます。

もちろんあまりに非現実的な夢なら話は別です。

夢の内容によっては、人生に悪影響をもたらすケースがあるのも事実。

多額の費用がかかったり健康や人間関係を損ねたりする夢なら、考え直す必要もあるでしょう。

 

しかし、夢に否定的では、クリエイティブにはなれません。

夢なくして、どうやってクリエイティブになれるのでしょう。

夢とは生きがいです。

生きがいがあるからこそ熱意や意欲が湧き、生活に張りが出ます。

夢とは、人生の目標でもあります。

人生の目標があるからこそ、生きるべき方向が定まり、生き生きしながら歩めます。

夢を持って仕事をしていると、ポジティブな気持ちになれるため、想像力・発想力が豊かになります。

感性を発揮させやすくなり、クリエイティブな力を引き出しやすくなるのです。

世の中にいる「クリエイティブ」と言われる人たちを思い出してください。

形は違っても、誰もが何らかの夢を持って仕事に打ち込んでいるはずです。

クリエイティブだから、夢を持つのではありません。

夢を持つから、クリエイティブになれるのです。

夢を持ちましょう。

そして、夢に向かって努力しましょう。

どんな夢も、貴い価値があります。

たとえ叶うのが難しい夢であってもいいのです。

夢を持つことに意義があります。

夢を持っているだけで熱意や意欲が湧いて、生活が生き生きし始めます。

「素晴らしい作品を作って、人の役に立ちたい!」

「自分の死後も残るような、秀逸な作品を作りたい!」

「世の中にインパクトを与えられるような、芸術を生み出したい!」

夢を持てば、心に火がついて、今すぐ行動したくなるでしょう。

夢を持つのに特別な条件はありません。

資格や免許は不要です。

その気になれば、いつでも誰でも夢を持てます。

さあ、夢を宣言しましょう。

心の中で思うだけでなく、きちんと紙に書くこと。

文字にして、見える状態にさせることで、さらに決意が固まります。

夢の力が、クリエイティブの力につながるのです。

クリエイティブな人になる方法(28)
  • 夢を持ち、実現に向けた努力を大切にする。
駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。

もくじ
クリエイティブな人になる30の方法
クリエイティブだから、夢を持つのではない。夢を持つから、クリエイティブになれる。 | クリエイティブな人になる30の方法

  1. 芸術とは、自己表現の手段。<br>作品とは、もう1人の自分。
    芸術とは、自己表現の手段。
    作品とは、もう1人の自分。
  2. クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
    クリエイティブな力は、身につけるものではなく、引き出すもの。
  3. 自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
    自然体を意識すると、クリエイティブな力が引き出される。
  4. 「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
    「クリエイティブな人になる」と決意をしよう。
  5. 同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
    同じパターンの繰り返しばかりでは、クリエイティブな人になれない。
  6. 批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
    批判の声に強くなることで、クリエイティブな力を高めていける。
  7. 量は質に転化する。
    量は質に転化する。
  8. 質を高めるには、量が必要。<br>量をこなすには、スピードが必要。
    質を高めるには、量が必要。
    量をこなすには、スピードが必要。
  9. 1つの価値観にこだわらない。<br>さまざまな価値観を受け入れる。
    1つの価値観にこだわらない。
    さまざまな価値観を受け入れる。
  10. 理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
    理屈より感性を大切にすることで、クリエイティブな力が高まる。
  11. クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
    クリエイティブで大切なのは、観察力より洞察力。
  12. 観察力と洞察力の違いとは。
    観察力と洞察力の違いとは。
  13. 集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
    集中力なくして、クリエイティブな仕事はできない。
  14. 一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
    一流作品に触れることで、創作意欲が刺激される。
  15. 失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
    失敗を避ける姿勢があると、クリエイティブな力を鍛えられない。
  16. 意見は変えていい。<br>クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
    意見は変えていい。
    クリエイティブは、意見を変えながら高めていくもの。
  17. クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
    クリエイティブな人は、子供っぽいところがある。
  18. 個性は、殺すものではなく、生かすもの。<br>個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
    個性は、殺すものではなく、生かすもの。
    個性を生かせば、クリエイティブな才能が開花する。
  19. みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
    みんなと同じことをしていては、クリエイティブになれない。
  20. 批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
    批判や悪口は、クリエイティブな力を低下させる。
  21. 褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
    褒める習慣を持つと、クリエイティブなセンスが研ぎ澄まされる。
  22. 100の知識より、1の経験。
    100の知識より、1の経験。
  23. クリエイティブは、フットワークが命。<br>ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
    クリエイティブは、フットワークが命。
    ぱっとひらめいたら、さっと試そう。
  24. 問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
    問題を芸術に生かす発想も、クリエイティブの1つ。
  25. インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。<br>あらゆる場所を仕事場にしよう。
    インスピレーションは、いつ浮かぶかわからない。
    あらゆる場所を仕事場にしよう。
  26. 数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
    数字に強くなくても、クリエイティブな人になれる。
  27. 問題を解く側ではなく、作る側になる。
    問題を解く側ではなく、作る側になる。
  28. クリエイティブだから、夢を持つのではない。<br>夢を持つから、クリエイティブになれる。
    クリエイティブだから、夢を持つのではない。
    夢を持つから、クリエイティブになれる。
  29. 駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
    駄作でも凡作でもいいから、恥をさらす覚悟で発表する。
  30. 現状に満足しない。<br>向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。
    現状に満足しない。
    向上意識を持って、さらなる高みを目指していく。

同じカテゴリーの作品