執筆者:水口貴博

穏やかな人になる30の方法

17

穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。

穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。 | 穏やかな人になる30の方法

穏やかな人になるには、ある食習慣の心がけが大切です。

難しいことでも特別なことでもありません。

「きちんと朝食を食べる」という食習慣です。

当たり前の食習慣ですが、朝食を抜く人が少なくありません。

現代はスピード社会です。

朝起きたら、身支度で1分1秒の争いです。

朝は時間に余裕がなく、朝食を抜いている人も多いのではないでしょうか。

中には節約やダイエットを目的に朝食を抜いている人もいるでしょう。

たしかに食事を減らせば、食費も減らせます。

朝食を抜けば、摂取カロリーを抑えられ、減量につながるでしょう。

しかし、節約やダイエットのために朝食を抜くのは安易な考えです。

朝食を抜いたときの悪影響は、私たちの想像以上に深刻です。

脳の栄養は、酸素とブドウ糖です。

朝食を抜くと、脳を巡るブドウ糖が不足して、頭の働きが低下します。

頭がぼうっとしたままで、集中力や記憶力が低下します。

また、感情のコントロールも不安定になります。

空腹になると、自然と機嫌が悪くなった経験はありませんか。

朝食を抜くと、脳の働きが低下するため、いらいらしやすくなったり疲れやすくなったりします。

「普段からいらいらしやすい」という心当たりがあるなら、朝食を抜いているせいかもしれません。

穏やかな人になりたいなら、朝食は欠かせません。

車はガソリンがあるから動くように、脳もブドウ糖があるから動きます。

しっかり朝食を取るから、頭や体の働きもよくなり、日中パワフルに活動ができます。

もし朝食を抜いているなら、食習慣を見直して、きちんと朝食を取るようにしましょう。

朝食を取る時間がないなら、少し早起きを心がければいいだけです。

たった10分早く起きるだけで、朝食を取る時間に余裕ができます。

「太るから食べたくない」という人もいるかもしれませんが、誤解です。

朝食で摂取したカロリーは、昼間の活動でしっかり消費されます。

たとえ食欲がなくても、少しでいいので、何か食べたほうがいいでしょう。

まったく食べないのと一口でも食べるのとでは、違います。

一口でも朝食を食べれば、脳の活動のスイッチが入ります。

朝食を取るのは、1日の基本です。

しっかり朝食を食べるから、心も体も元気になり、スタートダッシュができます。

食べることは、穏やかな精神状態を作る土台です。

「朝食を取るだけで、精神状態が安定する」と言っても過言ではありません。

きちんと朝食を取ることで、心も体も元気になるのです。

穏やかな人になる方法(17)
  • 朝食を抜かず、きちんと食べる。
カルシウムは、穏やかな人になるための栄養素。

穏やかな人になる30の方法

穏やかな人になる30の方法
  1. 落ち着きは、穏やかな人になるための必須条件。
    落ち着きは、穏やかな人になるための必須条件。
  2. 余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
    余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  3. 穏やかな人は、余裕のある時間の使い方を心がけている。
    穏やかな人は、余裕のある時間の使い方を心がけている。
  4. 柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。
    柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。
  5. ゆったりした動作を心がけたい3つのポイント。<br>食べ方・話し方・歩き方。
    ゆったりした動作を心がけたい3つのポイント。
    食べ方・話し方・歩き方。
  6. 穏やかな人とは「社交的な人」という意味ではない。<br>人付き合いが苦手でも、穏やかになることは可能。
    穏やかな人とは「社交的な人」という意味ではない。
    人付き合いが苦手でも、穏やかになることは可能。
  7. すべての人と仲良くしなくていい。<br>自分と合わない人とは、距離を置いていい。
    すべての人と仲良くしなくていい。
    自分と合わない人とは、距離を置いていい。
  8. 愉快のときも不愉快のときも、大声を出さない。
    愉快のときも不愉快のときも、大声を出さない。
  9. 呼吸と精神状態には、密接なつながりがある。<br>呼吸を整えると、感情が落ち着く。
    呼吸と精神状態には、密接なつながりがある。
    呼吸を整えると、感情が落ち着く。
  10. 穏やかな人は、寛大な優しさがある。
    穏やかな人は、寛大な優しさがある。
  11. 穏やかな人は、いつも明るい未来をイメージしている。
    穏やかな人は、いつも明るい未来をイメージしている。
  12. 受け止める力より受け流す力。
    受け止める力より受け流す力。
  13. 穏やかだから、明るい表情になるのではない。<br>明るい表情をするから、穏やかになる。
    穏やかだから、明るい表情になるのではない。
    明るい表情をするから、穏やかになる。
  14. 穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。
    穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。
  15. 愚痴や悪口を言っているかぎり、穏やかな人になるのは不可能。
    愚痴や悪口を言っているかぎり、穏やかな人になるのは不可能。
  16. 嫌なことは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
    嫌なことは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  17. 穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。
    穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。
  18. カルシウムは、穏やかな人になるための栄養素。
    カルシウムは、穏やかな人になるための栄養素。
  19. 他人と比較する癖があるかぎり、穏やかにはなれない。
    他人と比較する癖があるかぎり、穏やかにはなれない。
  20. 穏やかな人は、常にマイペースを大切にしている。
    穏やかな人は、常にマイペースを大切にしている。
  21. 優劣や勝ち負けを意識しない。<br>ひたすら楽しむことに集中しよう。
    優劣や勝ち負けを意識しない。
    ひたすら楽しむことに集中しよう。
  22. 「いらいらしたら損」と思うくらいで、ちょうどいい。
    「いらいらしたら損」と思うくらいで、ちょうどいい。
  23. 穏やかな人は「ストレス解消も仕事の1つ」という考え方がある。
    穏やかな人は「ストレス解消も仕事の1つ」という考え方がある。
  24. 短期的・部分的に考えると、心が狭くなる。<br>長期的・全体的に考えると、心が広くなる。
    短期的・部分的に考えると、心が狭くなる。
    長期的・全体的に考えると、心が広くなる。
  25. 1人で静かに過ごす時間を通して、穏やかになっていく。
    1人で静かに過ごす時間を通して、穏やかになっていく。
  26. 不足を嘆く習慣は、不幸になる習慣。<br>現状に満足する習慣は、幸せになる習慣。
    不足を嘆く習慣は、不幸になる習慣。
    現状に満足する習慣は、幸せになる習慣。
  27. 普通や当たり前に感謝する習慣が、穏やかな性格を作っていく。
    普通や当たり前に感謝する習慣が、穏やかな性格を作っていく。
  28. 頑固になっているかぎり、穏やかな人にはなれない。
    頑固になっているかぎり、穏やかな人にはなれない。
  29. 時間を忘れる時間が、穏やかな性格を作っていく。
    時間を忘れる時間が、穏やかな性格を作っていく。
  30. 年齢が高くても、大人の行動ができない人がいる。<br>年齢が低くても、大人の行動ができる人もいる。
    年齢が高くても、大人の行動ができない人がいる。
    年齢が低くても、大人の行動ができる人もいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION