執筆者:水口貴博

穏やかな人になる30の方法

4

柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。

柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。 | 穏やかな人になる30の方法

穏やかな人になりたいなら、柔らかい物腰を意識しましょう。

つまり、言葉と態度を柔らかくするということです。

穏やかな人は、柔らかい言葉と態度が特徴です。

乱暴な言葉や態度のほうがよく伝わると思っているなら、誤解です。

言葉の内容より恐怖のほうが目立つので、会話内容に集中しにくくなり、スムーズな会話が難しくなります。

言葉と態度は自由ですが、だからこそ個人の心がけ次第で大きな差が生まれます。

柔らかい言葉

人と接するときは、相手の気分を害さないよう、柔らかい言葉を意識しましょう。

相手を傷つけることは言いません。

乱暴なことや厳しいことも言いません。

命令口調や威圧的な口調も避けること。

相手がどう感じるか考えながら、聞きやすい言葉を意識することが大切です。

デリケートなことを言わなければいけないときは、クッション言葉を使いましょう。

「失礼ですが」

「あいにくですが」

「気分を害されたら申し訳ないのですが」

短い一言ですが、あるかないかで、ずいぶん印象が変わります。

デリケートなことでも、クッション言葉があるだけで、聞きやすい言葉に変わります。

柔らかい態度

常に柔らかい態度を心がけましょう。

謙虚な態度、丁寧な態度、優しい態度です。

横柄な態度が似合うのは、ごく一部の人たちだけです。

穏やかな人になりたいなら、柔らかい態度を心がけるのがベストです。

柔らかい態度を心がけると、人付き合いの摩擦が減ってスムーズです。

自然と穏やかな雰囲気が出て、多くの人からモテます。

たとえ自分のほうが、相手より立場や年齢が高くても、柔らかい態度を心がけましょう。

むしろ立場や年齢が高くなればなるほど、謙虚になっていくのがいいでしょう。

常に柔らかい態度を意識していると「穏やかだね」と言われるようになるでしょう。

§

特に注意したいのは、感情的になったときです。

腹が立ったとき、いらいらしたとき、落ち込み気味のとき。

人の本性は、感情的になったとき、表れます。

感情的になると、言葉や態度が乱暴になりやすくなるため、注意が必要です。

たとえ感情的になっても、柔らかい言葉と態度を貫きましょう。

言葉と態度は、あなたの内面を映し出す鏡。

言葉も態度も、あなたの内面を表現していると考えてください。

言葉と態度は、あなたの印象を決める重要な要素の1つです。

「言葉や態度だけで人を判断されてはたまらない」と思いますが、言葉と態度で人間性を判断する世の中があります。

常に柔らかい物腰を意識することで、自然と柔和な雰囲気が出てくるようになります。

柔らかい言葉と態度は、人を癒す力もあります。

言葉と態度が丁寧になると、信用や信頼も高まります。

柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素なのです。

穏やかな人になる方法(4)
  • 柔らかい言葉と態度を心がける。
ゆったりした動作を心がけたい3つのポイント。
食べ方・話し方・歩き方。

穏やかな人になる30の方法

  1. 落ち着きは、穏やかな人になるための必須条件。
  2. 余裕は、自然とできるものではなく、意識をして作るもの。
  3. 穏やかな人は、余裕のある時間の使い方を心がけている。
  4. 柔らかい言葉と態度は、穏やかな人に欠かせない要素。
  5. ゆったりした動作を心がけたい3つのポイント。
    食べ方・話し方・歩き方。
  6. 穏やかな人とは「社交的な人」という意味ではない。
    人付き合いが苦手でも、穏やかになることは可能。
  7. すべての人と仲良くしなくていい。
    自分と合わない人とは、距離を置いていい。
  8. 愉快のときも不愉快のときも、大声を出さない。
  9. 呼吸と精神状態には、密接なつながりがある。
    呼吸を整えると、感情が落ち着く。
  10. 穏やかな人は、寛大な優しさがある。
  11. 穏やかな人は、いつも明るい未来をイメージしている。
  12. 受け止める力より受け流す力。
  13. 穏やかだから、明るい表情になるのではない。
    明るい表情をするから、穏やかになる。
  14. 穏やかな人は、話すことより、聞くことに力を入れる。
  15. 愚痴や悪口を言っているかぎり、穏やかな人になるのは不可能。
  16. 嫌なことは、いらいらするものではなく、楽しむもの。
  17. 穏やかな人は、朝食を抜かず、きちんと食べる。
  18. カルシウムは、穏やかな人になるための栄養素。
  19. 他人と比較する癖があるかぎり、穏やかにはなれない。
  20. 穏やかな人は、常にマイペースを大切にしている。
  21. 優劣や勝ち負けを意識しない。
    ひたすら楽しむことに集中しよう。
  22. 「いらいらしたら損」と思うくらいで、ちょうどいい。
  23. 穏やかな人は「ストレス解消も仕事の1つ」という考え方がある。
  24. 短期的・部分的に考えると、心が狭くなる。
    長期的・全体的に考えると、心が広くなる。
  25. 1人で静かに過ごす時間を通して、穏やかになっていく。
  26. 不足を嘆く習慣は、不幸になる習慣。
    現状に満足する習慣は、幸せになる習慣。
  27. 普通や当たり前に感謝する習慣が、穏やかな性格を作っていく。
  28. 頑固になっているかぎり、穏やかな人にはなれない。
  29. 時間を忘れる時間が、穏やかな性格を作っていく。
  30. 年齢が高くても、大人の行動ができない人がいる。
    年齢が低くても、大人の行動ができる人もいる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION