執筆者:水口貴博

人から愛される30の言葉の習慣

16

もったいぶった話し方は感じが悪い。話したところで、がっかりされるのがオチ。

もったいぶった話し方は感じが悪い。話したところで、がっかりされるのがオチ。 | 人から愛される30の言葉の習慣

もったいぶって話をする人がいます。

「すごいことを知っている」「面白いネタを知っている」と匂わせつつ、話すのじらします。

話しそうで話さない。

話すそぶりを見せつつ、なかなかそれを言おうとしない。

「もったいぶらずに早く話してくれよ」と思いますが、話を引き延ばしてなかなか話そうとしません。

本人はにやにやしていますが、じらされるほうはストレスがたまります。

こういうとき、たいていパターンが決まっています。

いざ話を聞いてみたところ「なんだ、そんなことか」と失笑するのです。

「もったいぶった割に大した話ではなかったね」となって終了です。

もったいぶった話し方は、がっかりされるのがオチです。

なぜもったいぶった話は失笑されるのか

なぜもったいぶった話は失笑されるのか。

相手の期待値を上げてしまうからです。

もったいぶった話し方をすればするほど、相手の期待値をぐいぐい上げてしまいます。

「もったいぶるということはすごい話なのだろう。どんな内容なのだろう? どれだけすごい話なのだろう?」

じらされるほうは、どんどん期待値が上がります。

期待値が高すぎると、たいてい期待値を下回ることになります。

いざ実際に話したとき、期待していたほどの内容ではなく、相手を落胆させることになります。

もったいぶるからいけないのです。

せっかく面白いネタであっても、わざともったいぶることで面白さが半減します。

もったいぶってしまえばしまうほど、がっかりされるものだと相場が決まっています。

もったいぶった話し方は、やめておくのが賢明

もったいぶる話し方に心当たりがあるなら、今すぐやめておくのが賢明です。

面白いネタを仕入れたとき、すぐ話してしまうのがもったいない気持ちもあるでしょう。

相手を驚かせたい気持ちがあるのかもしれませんが、それは自分本位であって相手のためになっていません。

相手から「回りくどい」と思われ、いらいらさせてしまいます。

話したところで「なんだそんなことか」とがっかりされ、いいことはありません。

もったいぶった話し方は感じが悪い。

ついもったいぶった話し方をしたい衝動に駆られますが、ぐっとこらえることです。

もったいぶる話し方をしていると、いずれ人間関係に悪影響を及ぼすことになるでしょう。

もったいぶって話をする癖があるなら注意しましょう。

簡潔でわかりやすい話し方が一番

大切なことであればあるほど、簡潔でわかりやすい話し方を心がけましょう。

プロのスピーカーでもないかぎり、もったいぶった話し方はたいていスベります。

もったいぶらず、さっと話してしまうことです。

大切な内容であれば、なおさら最初に話すのが得策です。

ビジネスでは結論から話すのが基本であるように、私生活においても結論から話すほうが好印象です。

人から愛される言葉の習慣(16)
  • もったいぶった話し方はやめる。
余裕がないときほど、乱暴になりがちな言葉遣いに注意する。

人から愛される30の言葉の習慣

  1. 言葉を正す前に、両親との関係を正すほうが先決。
  2. 素直に「ありがとうございます」という感謝の言葉を伝える。
  3. うまく言えないときには「うまく言えない」でいい。
  4. いきなり用件から言い始めない。
  5. 言いにくい謝罪の言葉こそ、最初に言う。
  6. 最初から具体的な返事をする必要はない。
    抽象的でもいいから、すぐ返事をする。
  7. 平凡であろうと、最近あった話は何でも面白い。
  8. 相手が好きなキーワードを発見しよう。
  9. 「手伝いましょうか」ではなく「手伝わせてください」。
  10. 「変ですね」というのは、褒め言葉。
  11. 「私も同じ経験があるよ」と言えば、友人は心から救われる。
  12. 「こら!」というのは愛の言葉。
  13. 「嬉しそうだね」と言われると、本当に嬉しくなる。
  14. 一度も失敗したことがない人より、何度も失敗したことがある人のほうが魅力的。
  15. 「これでいいです」より「これがいいです」。
  16. もったいぶった話し方は感じが悪い。
    話したところで、がっかりされるのがオチ。
  17. 余裕がないときほど、乱暴になりがちな言葉遣いに注意する。
  18. いつの間にか、自分にしかわからない話をしていませんか。
  19. 世間知らずから抜け出す方法は「謙虚」である。
  20. 人生において「無理」という言葉は禁句。
  21. 考え方が対立しそうになれば「たしかにそうですね」と言う。
  22. 期待が外れても「期待外れ」を楽しめばいい。
  23. 誘いに断っても「誘ってくれてありがとう」というお礼を忘れない。
  24. 元気がないときは、元気が出るまで何度でもやり直す。
  25. 無言でスタートするより、声を出してスタートするほうが、勢いが出る。
  26. 最初から完璧にできる人はいない。
    最初は必ず間違えるもの。
  27. 「用意、どん」は、用意ができしだい、スタートする。
  28. 「出会えてよかった」という言葉ほど、嬉しい言葉はない。
  29. 明るい未来の話は、どんな薬より効き目がある。
  30. よい嘘なら、神様も許してくれる。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION