執筆者:水口貴博

賢い人になる30の方法

10

賢くなるには、素直が欠かせない。

賢くなるには、素直が欠かせない。 | 賢い人になる30の方法

頑固や意地っ張りでは、なかなか賢くなれません。

人の意見を拒む性格では、情報の遮断が発生して、スムーズに新しい知識を吸収できません。

自分の殻に閉じこもることになり、視野や価値観も制限されます。

自分の考えに自信を持つのはいいですが、執着すると、頭が固くなります。

たとえ賢明なアドバイスをしてくれる人がいても、頑固になって拒んでいては、貴重な情報を得る機会を失います。

思考をステップアップするチャンスを損ね、思考を進化させていけないのです。

そのため、賢くなるには、素直であることが欠かせません。

できるだけ人の意見を拒まず、ありのまま受け入れる姿勢が大切です。

素直になって、心をオープンにしておけば、スムーズに情報を吸収できる状態になります。

できるだけ先入観・偏見・固定観念を持たず、真っ白な気持ちで受け入れるようにしてみます。

先入観・偏見・固定観念をゼロにするのは難しいですが、減らす心がけならできるはずです。

不要な情報に振り回されることもありますが、吸収幅が広がる分、賢くなる可能性が高まります。

違和感のある考えであっても、一度受け入れてみたほうがいいでしょう。

たとえ納得できなくても、ひとまず受け入れたほうが賢明です。

理解できないのは、情報が間違っているのではなく、自分の理解が足りないだけかもしれません。

最初は違和感があっても、後から意味が理解できて、新しい発見やひらめきにつながる可能性があります。

素直は性格の問題であり、改善できないと思われがちですが、誤解です。

私たちはもともと幼いころ素直だったのですから、不可能ではありません。

性格であるものの、意識をすれば、大人になってからも改善は十分可能です。

見栄・体裁・世間体を忘れ、恥をかくつもりになる。

傷つくことを恐れず、頑固なプライドを捨てる。

思い立ったら、すぐ行動する習慣をつける。

こうした取り組みを根気強く積み重ねていくことで、固い心がだんだん柔らかくなり、素直な心を取り戻していけます。

素直になれば、情報の吸収がスムーズになるだけでなく、人間関係が良好になるメリットもあります。

人の意見を肯定して受け入れる姿勢があるため、摩擦や衝突が減って、お互いが気持ちよく過ごせるようになります。

素直は、生きづらさの軽減にも貢献します。

素直、素直、また素直。

周りから「素直だね」と言われるようになれば、合格です。

素直になることで、情報の吸収がスムーズになるため、賢くなる条件が高まるのです。

賢い人になる方法(10)
  • 素直になる。
目先の損得に惑わされない。
長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。

賢い人になる30の方法

  1. 賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
  2. 賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
  3. 賢い人は、知恵を身につけている。
  4. 賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
  5. 賢い人は、論理的思考力を身につけている。
  6. 速く考えることは後回しでいい。
    最初は深く考えることに集中する。
  7. 普段から深く考える習慣をつけておこう。
  8. 感情は、思考と判断の大敵。
    常に理性を大事にする。
  9. 余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
  10. 賢くなるには、素直が欠かせない。
  11. 目先の損得に惑わされない。
    長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
  12. 賢くなるために大切な3つのポイント。
    遊び心、発想力、想像力。
  13. 賢い人には、本質を考える習慣がある。
  14. 本質を考える力は、たった一言で強化できる。
    「本当に大切なことは何だろうか」
  15. 良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
  16. 段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
  17. 目的と手段がすり替わっていないか。
  18. 賢い人は、好奇心を大切にする。
  19. 古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
  20. 自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
  21. 食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
  22. 瞑想をするだけで賢くなれる。
  23. さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
  24. 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
  25. 雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
  26. 賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
  27. 相談をためらっているうちは、賢くなれない。
  28. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
  29. 賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
  30. 常に勉強。
    一生勉強。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION