賢い人になる
30の方法

4
8

賢くなるために必要なのは、
知識より、
知識を操る力。

賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。 | 賢い人になる30の方法

賢くなるためには、まず知識が必要です。

考えるにも判断するにも、知識がなければ始まりません。

知識が豊富であればあるほど、考える材料が増え、思考の幅が広がります。

視野や見識が広くなったり鋭い考え方ができるようになったりして、思考力が向上します。

実際のところ、賢い人の大半は博識です。

賢くなるためには、まず知識の吸収から始まるのは事実です。

高学歴の人に賢い人が多いのも、そのためです。

では、知識がすべてかというと、そうではありません。

知識はあくまで最低条件にすぎません。

もちろん知識は、多いほうが有利ですが、少なければ悪いともかぎりません。

賢くなるためには、知識よりもっと大切なことがあります。

それこそ「知識を操る力」なのです。

賢い人は、知識を組み合わせたり構造化させたりする力が優れています。

問題解決のために、必要な知識をうまく活用して、ベストな解決策を考え出します。

知らない知識があったとしても、知識を操る力があれば、すでに知っている知識を生かして補完できるようになります。

その結果、知識が知恵に変わり、知識以上の価値をもたらします。

知っている知識を目的に応じて操る力こそ、本当の賢さです。

知識が豊富になるだけで満足してはいけません。

大切なのは、知識より、知識を操る力です。

知識を操る力が本当に優れているなら、知識は必要最低限で十分です。

賢くなりたいなら、知識を操る力の向上を徹底しましょう。

賢い人とは、知識が豊富な人ではなく、知識を操る力が優れている人のことをいうのです。

賢い人になる方法(4)
  • 知識量より知識を操る力にこだわる。
賢い人は、論理的思考力を身につけている。

賢い人になる30の方法
賢い人になる30の方法

  1. 賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
    賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
  2. 賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
    賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
  3. 賢い人は、知恵を身につけている。
    賢い人は、知恵を身につけている。
  4. 賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
    賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
  5. 賢い人は、論理的思考力を身につけている。
    賢い人は、論理的思考力を身につけている。
  6. 速く考えることは後回しでいい。<br>最初は深く考えることに集中する。
    速く考えることは後回しでいい。
    最初は深く考えることに集中する。
  7. 普段から深く考える習慣をつけておこう。
    普段から深く考える習慣をつけておこう。
  8. 感情は、思考と判断の大敵。<br>常に理性を大事にする。
    感情は、思考と判断の大敵。
    常に理性を大事にする。
  9. 余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
    余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
  10. 賢くなるには、素直が欠かせない。
    賢くなるには、素直が欠かせない。
  11. 目先の損得に惑わされない。<br>長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
    目先の損得に惑わされない。
    長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
  12. 賢くなるために大切な3つのポイント。<br>遊び心、発想力、想像力。
    賢くなるために大切な3つのポイント。
    遊び心、発想力、想像力。
  13. 賢い人には、本質を考える習慣がある。
    賢い人には、本質を考える習慣がある。
  14. 本質を考える力は、たった一言で強化できる。<br>「本当に大切なことは何だろうか」
    本質を考える力は、たった一言で強化できる。
    「本当に大切なことは何だろうか」
  15. 良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
    良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
  16. 段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
    段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
  17. 目的と手段がすり替わっていないか。
    目的と手段がすり替わっていないか。
  18. 賢い人は、好奇心を大切にする。
    賢い人は、好奇心を大切にする。
  19. 古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
    古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
  20. 自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
    自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
  21. 食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
    食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
  22. 瞑想をするだけで賢くなれる。
    瞑想をするだけで賢くなれる。
  23. さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
    さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
  24. 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
    新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
  25. 雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
    雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
  26. 賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
    賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
  27. 相談をためらっているうちは、賢くなれない。
    相談をためらっているうちは、賢くなれない。
  28. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。<br>壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
    なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
  29. 賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
    賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
  30. 常に勉強。<br>一生勉強。
    常に勉強。
    一生勉強。

同じカテゴリーの作品

2:28

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION