執筆者:水口貴博

賢い人になる30の方法

24

新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。

新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。 | 賢い人になる30の方法

賢くなるためには、さまざまな経験を積むことが大切です。

さまざまな経験を積むには、新しい挑戦が欠かせません。

新しい挑戦をすると、新しい知識や刺激が得られ、自分の成長を促せます。

経験の種類を増やすことができるため、知識を増やしたり、見識や世界観を広げたりすることにもつながります。

ところが、新しい挑戦をしたくても、なかなか勇気が出なくて、苦労している人も多いのではないでしょうか。

初めて経験することには、独特の不安や緊張感があります。

特に小心者・臆病者・恥ずかしがり屋にとって、新しい経験は強い抵抗感を覚えるはずです。

「新しい挑戦をしたいけど、勇気が出ない」

そんなとき、おすすめの考え方があります。

新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えてみましょう。

新しい挑戦をすることで、新しい成長ができると思えば、勇気が出るのではないでしょうか。

弱気の心が消え、強気の心が生まれるでしょう。

挑戦に対するネガティブな印象が消え、ポジティブな印象に変わるでしょう。

どんどん自分を高めていきたいと思いませんか。

自分を成長させたいなら、新しい挑戦をするだけでいいのです。

新しい挑戦をすると、新しい経験が得られるのは確実です。

宝くじに当たるのは、天文学的に低い確率ですが、新しい挑戦に挑めば、100パーセント新しい成長が得られます。

これほど確実性の高い選択肢はほかにありません。

目の前に当選確実の選択肢があるのですから、挑戦しないのはもったいないことです。

挑戦には、少し不快感や緊張感もあるかもしれませんが、効果が伴っている証拠です。

成長には変化が伴うため、大なり小なり、ストレスがあるのも普通です。

ちょっとしたストレスは「自分の成長に効いている」と前向きに考え、笑い飛ばしましょう。

新しい経験に伴うストレスは、心を鍛えるダンベルのようなもの。

少し苦痛はありますが、だからこそ鍛えられます。

自然と新しい経験がやって来るのを待つのではありません。

自分から新しい経験に飛び込んでいきましょう。

新しい挑戦は、賢くなるためにも欠かせない取り組みです。

新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出るのです。

賢い人になる方法(24)
  • 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えて、勇気を出す。
雰囲気に合わせても、流されてはいけない。

賢い人になる30の方法

  1. 賢い人とは、勉強ができる人のことではない。
  2. 賢くなるためには、まず知識がなければ始まらない。
  3. 賢い人は、知恵を身につけている。
  4. 賢くなるために必要なのは、知識より、知識を操る力。
  5. 賢い人は、論理的思考力を身につけている。
  6. 速く考えることは後回しでいい。
    最初は深く考えることに集中する。
  7. 普段から深く考える習慣をつけておこう。
  8. 感情は、思考と判断の大敵。
    常に理性を大事にする。
  9. 余裕と落ち着きは、冷静な思考の土台となるもの。
  10. 賢くなるには、素直が欠かせない。
  11. 目先の損得に惑わされない。
    長期的な損得を考えて行動する習慣を持つ。
  12. 賢くなるために大切な3つのポイント。
    遊び心、発想力、想像力。
  13. 賢い人には、本質を考える習慣がある。
  14. 本質を考える力は、たった一言で強化できる。
    「本当に大切なことは何だろうか」
  15. 良い面と悪い面の両方を確認する習慣をつける。
  16. 段取りと優先順位を徹底することが、賢くなるための必要条件。
  17. 目的と手段がすり替わっていないか。
  18. 賢い人は、好奇心を大切にする。
  19. 古いものに執着せず、新しいものも取り入れる。
  20. 自分を知ることも、賢くなるために必要な勉強の1つ。
  21. 食事・運動・睡眠を通して、賢くなる。
  22. 瞑想をするだけで賢くなれる。
  23. さまざまな経験を積むことで、賢くなっていける。
  24. 新しい挑戦を「新しい成長」と言い換えると、勇気が出る。
  25. 雰囲気に合わせても、流されてはいけない。
  26. 賢そうな雰囲気を出す4つのポイント。
  27. 相談をためらっているうちは、賢くなれない。
  28. なかなか正解が見つからなくても、諦めない。
    壁にぶち当たってからが、本当の始まり。
  29. 賢い人になっても、偉そうな人になってはいけない。
  30. 常に勉強。
    一生勉強。

同じカテゴリーの作品

関連記事

© HAPPY LIFESTYLE CORPORATION